インターネットバンキングセキュリティ対策ソフト SaAT Netizen 不正送金やウイルスから守る 詳しい案内はこちら 無料

インターネットバンキング

お知らせ

サービス内容

ご自宅にいながらにして、銀行取引ができます

お客様のパソコン、スマートフォンで残高照会や振込・振替などの銀行取引ができます。

基本料金は無料

振込をご利用の場合は、別途所定の振込手数料が必要となります。
もちろん振込手数料は窓口よりもお得です。

取引照会サービス

サービス項目 サービスの内容 ご利用時間
残高照会 当日のご照会時点での残高が照会できます 0:00~24:00
入出金明細照会 当日分を含め90営業日前まで照会ができます

但し1月1日~3日、5月3日~5日の2:00~6:00はご利用いただけません。

毎週月曜日の0時~7時の時間帯は、メンテナンスのためご利用いただけません。

振込・振替サービス

サービス項目 サービスの内容 ご利用時間
振込 ご依頼の都度任意にご指定いただく先への振込 当日(即時)扱い
0:00~24:00
予約扱い(ご依頼日の翌営業日~7営業日先までの日付が指定できます)
0:00~24:00
振替 事前にご契約いただいている同一名義口座(サービス利用口座)への資金移動

お振込先の金融機関や受取人口座の状況によっては、即時入金とならない場合があります。

毎週月曜日の0:00~7:00、1月1日~3日、5月3日~5日の2:00~6:00はご利用いただけません。

振込先口座確認

内容 お客様が入力した振込先口座情報が正しいことを確認でき、確実にお振込を行うことができるサービスです。
ご利用時間 0:00~24:00
利用方法 振込先口座確認は、振込・振替操作の流れの中に組み入れられています。
操作方法の変更点として、他の金融機関へのお振込の場合は受取人名の入力が省略されます。口座確認結果として、受取人名が画面に表示されますのでご確認をお願いします。
取引制限について 以下の場合は、振込先口座確認が利用できなくなりますので、操作には十分ご注意ください。
  • 振込先口座確認を行なった後に振込みを中断する操作を一定回数以上行った場合
  • 実在しない振込先口座の入力が一定回数以上となった場合
ご注意事項 振込先口座確認の取扱い時間外は、振込先口座確認が実施されませんので、他の金融機関へお振込を行う場合は受取人名の入力が必要となります。
お客様が入力した口座番号および受取人名を十分ご確認の上、振込操作を行ってください。

振込手数料(消費税込み)

区分 3万円未満 3万円以上
同一店舗あて 無料 無料
当行本支店あて 108円 324円
他行あて 432円 648円

振替につきましては、手数料は「無料」です。

組戻し手数料(消費税込み)

区分 1件につき
組戻し 864円

組戻しとは、お振込の取組み後に振込依頼人のご事情により、その依頼を撤回する際に取る手続きです。

定期預金取扱サービス

事前に窓口または郵便にて定期預金口座のご利用登録をしていただくことで<しみずダイレクト>にて「預入」、「払出」、「満期日の解約予約」、「明細照会」取引が可能となります。

お取引名 サービス内容 サービス利用時間
預入 総合口座定期預金または通帳式定期預金のお取扱いが可能です。インターネットバンキング上にご登録の普通預金から出金し、定期預金へお預け入れいただけます。 0:00~24:00
払出 定期預金契約を解約し、普通預金に入金できます。
満期日の解約予約 ご指定の定期預金を満期日に解約し、決済用普通預金口座に入金いたします。(入金先の口座の選択はできません。)
明細照会 現在お預け入れの定期預金の明細をご確認いただけます。

処理は申込日の翌営業日扱いとし、9時以降に順次、出金・入金等の処理を行います。

1店舗1口座のお取扱いとなります。

住所変更受付サービス

お取引名 サービス内容 サービス利用時間
住所変更受付 当行にお届けいただいている、ご住所・お電話番号の変更手続きができます。 0:00~24:00

融資(各種ローンを含む)・当座預金・マル優・マル特・財形預金・投資信託・外貨預金・貸金庫・でんさい等の取引がある場合は、ご利用いただけません。

公共料金自動引落口座登録サービス

お取引名 サービス内容 サービス利用時間
公共料金自動引落登録 5大公共料金の自動引落の登録手続きができます。 0:00~24:00

お取扱いはNHK、【電気】中部電力、東京電力、【ガス】静岡ガス、TOKAI、【電話】NTT西日本/東日本、【水道】静岡市・富士市に限定させていただきます。

税金・各種料金の払込みサービス

サービス項目 サービス内容 ご利用時間
税金・各種料金の払込み ペイジーマークが記載されている払込書などの料金を払い込みいただけます。お取扱いできる料金の種類についてはこちらをご覧ください。
Q&Aはこちらをご覧ください。
平日/8:00~21:00
土日祝/9:00~19:00

但し1月1日~3日と5月3日~5日はご利用いただけません。

Pay-easy
Pay-easyにつきましてはこちらをご覧ください。
ペイジーアイコン

ご利用いただける方

日本国内に居住する、当行に総合口座(普通預金)をお持ちの個人(15歳以上)のお客さまに限らせていただきます。
未成年の方は、親権者の方の同意が必要です。

法人のお客さま、個人事業主のお客さまの事業用の口座はご利用いただけません。
こちらをご覧ください。

しみずダイレクト動作環境

インターネットバンキング OS・ブラウザの動作確認状況

(平成29年10月現在)

対象OS 対象ブラウザ 動作確認
Windows Windows7 Internet Explorer11*3 対応しています
Firefox*1 対応しています
GoogleChrome*4 対応しています
Windows8.1*2 Internet Explorer11*3 対応しています
Firefox*1 対応しています
GoogleChrome*4 対応しています
Windows10*2 Internet Explorer11 対応しています
Microsoft Edge 対応しています
Firefox*1 対応しています
GoogleChrome*4 対応しています
Macintosh MacOS X(10.11) Safari9.0 対応しています
Firefox*1 対応しています
MacOS Sierra Safari10.0 対応しています
Firefox*1 対応しています
MacOS High Sierra Safari11.0 対応しています
Firefox*1 対応しています

PDFファイル参照はAdobe Reader11、DCのご利用を前提事項とさせて頂きます。

*1. 最新版のFirefoxにて動作確認しております。

*2. Windows8.1以降につきましては、デスクトップモードにて動作確認しております。

*3. PDFファイルを参照する際に「拡張保護モードを無効にしてコントロールを実行しますか?」のダイアログが表示された場合、必ず「OK」をクリックしていただき、内容を十分にご確認のうえ、次のお手続きにお進みください。

*4. 最新版のGoogleChromeにて動作確認しております。

ご利用いただけるスマートフォン環境

インターネットバンキング スマートフォンの動作確認状況

(平成30年7月現在)

対象OS バージョン 動作確認
iOS 7.1.2 対応しています
8.0 対応しています
8.1 対応しています
8.2 対応しています
8.3 対応しています
8.4 対応しています
9.0 対応しています
9.1 対応しています
9.2 対応しています
9.3 対応しています
10.0 対応しています
10.1 対応しています
10.2 対応しています
10.3 対応しています
11.0 対応しています
11.1 対応しています
11.2 対応しています
11.3 対応しています
11.4 対応しています
Android 4.0 対応しています
4.1 対応しています
4.2 対応しています
4.3 対応しています
4.4 対応しています
5.0 対応しています
5.1 対応しています
6.0 対応しています
7.0 対応しています
7.1 対応しています
8.0 対応しています

docomo、au、SoftBankより販売されている端末が対象となります。

端末等の仕様により、動作等に一部制約が発生する場合があります。

以下のAndroid端末をご利用の場合は、Playストアに非対応のためワンタイムパスワードはダウンロードいただけません。そのため、スマートフォン専用画面でなく、パソコン用画面を出力させていただきます。

  • らくらくスマートフォンF-12D(docomo)
  • らくらくスマートフォン2F-08E(docomo)
  • スマートフォン フォー ジュニアSH-05E(docomo)
  • シンプルスマホ204SH(SoftBank)
  • あんしんファミリーケータイ 204HW(SoftBank)
  • ビジネススマートフォン F-04F(docomo)
  • スマートフォン フォー ジュニア2 SH-03F(docomo)
  • らくらくスマートフォンF-06F(docomo)
  • シンプルスマホ2 401SH(SoftBank)
  • miraie KYL23(au)
  • AQUOS K SHF31(au)
  • AQUOS ケータイ SH-06G(docomo)
  • ARROWS ケータイ F-05G(docomo)
  • AQUOS K SHF32(au)
  • AQUOS 501SH(SoftBank)
  • カメラレスケータイ SH-03H(docomo)
  • GRATINA 4G KYF31(au)
  • かんたん携帯9 505SH(SoftBank)
  • DIGNO ケータイ 501KC(SoftBank)
  • AQUOS K SHF33(au)
  • かんたんケータイ KYF32(au)
  • AQUOS ケータイ SH-01J(docomo)
  • P-smartケータイ P-01J(docomo)
  • AQUOSケータイ2 601SH(SoftBank)
  • らくらくホン F-02J(docomo)
  • TORQUE X01 KYF33(au)
  • GRATINA 4G KYF34(au)
  • MARVERA KYF35(au)
  • かんたんケータイ KYF36(au)
  • カメラレスケータイ SH-02K(docomo)
  • Simply B 701SI(SoftBank)
  • シンプルスタイル Simply 602SI(SoftBank)
  • AQUOS K SHF34(au)
  • GRATINA KYF37(au)
  • DIGNO ケータイ2 701KC(SoftBank)
  • DIGNO ケータイ2 703KC(SoftBank)

ご利用までの流れ

サービスのお申し込み

窓口またはメールオーダーに「しみずダイレクトバンキングサービス申込書」に必要事項をご記入、ご捺印のうえ、お申し込みください。

次へ

ご利用開始のご案内、ご利用ガイドを郵送(1週間程度)でお届けします。

次へ

サービスをご利用になる前に

ログインIDの取得、各種パスワード等の設定ブラウザより<しみず>のホームページからログインします。

次へ

初回ログイン時にWEB上で各種項目の設定を行います。

次へ

サービスのご利用方法

ブラウザより<しみず>のホームページからログイン バンキングメニューが表示されます。

次へ

サービスを選択

インターネットバンキング不正アクセス事件に見る対応策のお知らせ

なりすまし等の不正利用による被害を未然に防止するため、下記のような対策および対応をお願いいたします。

お客さまにご対応いただきたいこと

「しみずダイレクト」で提供している機能

「しみずダイレクト」では以下の方法により、不正アクセスへの対策が可能です。

お問い合わせ

しみずダイレクトに関する操作方法
パソコン等の操作方法についてのお問合わせ

ネットバンキング共同受付センター0120-5-43289しみずバンク

銀行営業日9:00~21:00 土日祝日9:00~17:00