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インターネットバンキング

お知らせ

サービス内容

ご自宅にいながらにして、銀行取引ができます

お客様のパソコン、スマートフォンで残高照会や振込・振替などの銀行取引ができます。

基本料金は無料

振込をご利用の場合は、別途所定の振込手数料が必要となります。
もちろん振込手数料は窓口よりもお得です。

取引照会サービス

サービス項目 サービスの内容 ご利用時間
残高照会 当日のご照会時点での残高が照会できます 0:00~24:00
入出金明細照会 前々月の1日から当日までのお取引の照会ができます

但し1月1日~3日、5月3日~5日の2:00~6:00はご利用いただけません。

第1、第3月曜日の2:00~6:00の時間帯は、メンテナンスのためご利用いただけません。

振込・振替サービス

サービス項目 サービスの内容 ご利用時間
振込 ご依頼の都度任意にご指定いただく先への振込 当日(即時)扱い
0:00~24:00
予約扱い(ご依頼日の翌営業日~7営業日先までの日付が指定できます)
0:00~24:00
振替 事前にご契約いただいている同一名義口座(サービス利用口座)への資金移動

お振込先の金融機関や受取人口座の状況によっては、即時入金とならない場合があります。

第1、第3月曜日の2:00~6:00、1月1日~3日、5月3日~5日の2:00~6:00はご利用いただけません。

振込先口座確認

内容 お客様が入力した振込先口座情報が正しいことを確認でき、確実にお振込を行うことができるサービスです。
ご利用時間 0:00~24:00
利用方法 振込先口座確認は、振込・振替操作の流れの中に組み入れられています。
操作方法の変更点として、他の金融機関へのお振込の場合は受取人名の入力が省略されます。口座確認結果として、受取人名が画面に表示されますのでご確認をお願いします。
取引制限について 以下の場合は、振込先口座確認が利用できなくなりますので、操作には十分ご注意ください。
  • 振込先口座確認を行なった後に振込みを中断する操作を一定回数以上行った場合
  • 実在しない振込先口座の入力が一定回数以上となった場合

振込手数料および組み戻し手数料について

振込手数料および組み戻し手数料については、こちらをご覧ください。

定期預金取扱サービス

定期預金口座のご利用登録をしていただくことで<しみずダイレクト>にて「預入」、「払出」、「満期日の解約予約」、「明細照会」取引が可能となります。

お取引名 サービス内容 サービス利用時間
預入 総合口座定期預金または通帳式定期預金のお取扱いが可能です。インターネットバンキング上にご登録の普通預金から出金し、定期預金へお預け入れいただけます。 0:00~24:00
払出 定期預金契約を解約し、普通預金に入金できます。
満期日の解約予約 ご指定の定期預金を満期日に解約し、定期預金の利払先普通預金に入金いたします。(入金先の口座の選択はできません。)
明細照会 現在お預け入れの定期預金の明細をご確認いただけます。

処理は申込日の翌営業日扱いとし、9時以降に順次、出金・入金等の処理を行います。

住所変更受付サービス

お取引名 サービス内容 サービス利用時間
住所変更受付 当行にお届けいただいている、ご住所・お電話番号の変更手続きができます。 0:00~24:00

融資(各種ローンを含む)・当座預金・マル優・マル特・財形預金・投資信託・外貨預金・貸金庫・でんさい等の取引がある場合は、ご利用いただけません。

公共料金自動引落口座登録サービス

お取引名 サービス内容 サービス利用時間
公共料金自動引落登録 5大公共料金の自動引落の登録手続きができます。 0:00~24:00

お取扱いはNHK、【電気】中部電力、東京電力、【ガス】静岡ガス、TOKAI、【電話】NTT西日本/東日本、【水道】静岡市・富士市に限定させていただきます。

税金・各種料金の払込みサービス

サービス項目 サービス内容 ご利用時間
税金・各種料金の払込み ペイジーマークが記載されている払込書などの料金を払い込みいただけます。お取扱いできる料金の種類についてはこちらをご覧ください。
Q&Aはこちらをご覧ください。
0:00~24:00
Pay-easy
Pay-easyにつきましてはこちらをご覧ください。
ペイジーアイコン

ご利用いただける方

日本国内に居住する、当行に普通預金およびキャッシュカードをお持ちの個人(18歳以上)のお客さまに限らせていただきます。

法人のお客さま、個人事業主のお客さまの事業用の口座はご利用いただけません。
法人インターネットバンキングについては、こちらをご確認ください。

しみずダイレクト動作環境

インターネットバンキング OS・ブラウザの動作確認状況

対象OS 対象ブラウザ 動作確認
Windows Windows10*2 Microsoft Edge 対応しています
Firefox*1 対応しています
GoogleChrome*3 対応しています
Windows11 Microsoft Edge 対応しています
Firefox*1 対応しています
GoogleChrome*3 対応しています
Macintosh MacOS Sonoma(14.0) Safari17.0 対応しています
Firefox*1 対応しています
GoogleChrome
MacOS Sequoia(15.0) Safari18.0 対応しています
Firefox*1 対応しています
GoogleChrome

PDFファイル参照はAdobe Readerのご利用を前提事項とさせていただきます。

ブラウザのオートコンプリート機能の抑止対応は以下のバージョン以降行わない方針とさせていただきます。

【Windows】Edge ver43以降/Firefox ver76以降/Chrome抑止対応対象外

【Mac】Safari ver13以降/Firefox ver76以降

*1. 最新版のFirefoxにて動作確認しております。

*2. Windows10以降につきましては、デスクトップモードにて動作確認しております。

*3. 最新版のGoogleChromeにて動作確認しております。

ご利用いただけるスマートフォン環境

インターネットバンキング スマートフォンの動作確認状況

対象OS バージョン 動作確認
iOS 14.0 対応しています
14.1 対応しています
14.2 対応しています
14.3 対応しています
14.4 対応しています
14.5 対応しています
14.6 対応しています
14.7 対応しています
14.8 対応しています
15.0 対応しています
15.1 対応しています
15.2 対応しています
15.3 対応しています
15.4 対応しています
15.5 対応しています
15.6 対応しています
15.7 対応しています
15.8 対応しています
16.0 対応しています
16.1 対応しています
16.2 対応しています
16.3 対応しています
16.4 対応しています
16.5 対応しています
16.6 対応しています
16.7 対応しています
17.0 対応しています
17.1 対応しています
17.2 対応しています
17.3 対応しています
17.4 対応しています
17.5 対応しています
17.6 対応しています
17.7 対応しています
18.0 対応しています
18.1 対応しています
Android 8.0 対応しています
8.1 対応しています
9.0 対応しています
10.0 対応しています
11.0 対応しています
12.0 対応しています
13.0 対応しています
14.0 対応しています
15.0 対応しています
iPadOS 14.0 対応しています
14.1 対応しています
14.2 対応しています
14.3 対応しています
14.4 対応しています
14.5 対応しています
14.6 対応しています
14.7 対応しています
14.8 対応しています
15.0 対応しています
15.1 対応しています
15.2 対応しています
15.3 対応しています
15.4 対応しています
15.5 対応しています
15.6 対応しています
15.7 対応しています
15.8 対応しています
16.1 対応しています
16.2 対応しています
16.3 対応しています
16.4 対応しています
16.5 対応しています
16.6 対応しています
16.7 対応しています
17.0 対応しています
17.1 対応しています
17.2 対応しています
17.3 対応しています
17.4 対応しています
17.5 対応しています
17.6 対応しています
17.7 対応しています
18.0 対応しています
18.1 対応しています

docomo、au、SoftBankより販売されている端末が対象となります。

端末等の仕様により、動作等に一部制約が発生する場合があります。

Android搭載型フィーチャーフォン端末(スマケー・ガラホ)につきましては2023年10月31日をもちまして動作保証を終了いたしました。

サービスのお申込みについて

当行ホームページ内の「しみずダイレクト」ページの初回利用登録ボタンから、お申込みください。

インターネットバンキング不正アクセス事件に見る対応策のお知らせ

なりすまし等の不正利用による被害を未然に防止するため、下記のような対策および対応をお願いいたします。

お客さまにご対応いただきたいこと

  • お客さま自身が所有・管理するパソコン・スマートフォン以外の不特定多数の人が利用できる端末(インターネット喫茶等のパソコン)からは「しみずダイレクト」を利用しないようにしてください。
    外出先からは、本人所有の携帯電話により「しみずダイレクト」のご利用をお勧めします。やむを得ず、お客さまご自身が所有・管理するパソコン等以外から操作を行った場合は、ご利用後すみやかに、お客さまご自身が所有・管理するパソコン等からログインID、ログインパスワードを変更してください。
    また、それまでの間はこまめにログイン履歴を確認してください。
  • 定期的にログインID、ログインパスワードの変更を行ってください。

    万が一、第三者に盗み出された場合でも、そのログインID、ログインパスワードは利用できない旧情報となります。

  • ログイン履歴を確認してください。
    ログイン後のメニュー画面には、過去3回のログイン履歴が表示されます。身に覚えのない利用がないかどうか、毎回の確認をお願いいたします。
  • ご登録のメールアドレスが間違っていないか、ご確認ください。
    振込・振替等の操作をおこなった際には、確認の電子メールが送信されます。登録されているメールアドレスが間違っていないか、再度確認をお願いいたします。
  • 振込・振替の限度額を管理してください。
    万一不正にログインされた場合においても、振込・振替限度額を管理することにより、リスクを限定することができます。長期間振込・振替を行わない場合は、振込・振替限度額を0円にするなど、限度額の管理をお勧めいたします。限度額を引上げる場合、反映は7日後となりますのでご注意ください。(引下げる場合は、即時反映となります。)
  • IDやパスワードを管理してください。
    IDやパスワードは他人に知られることのないように管理の徹底をお願いいたします。

「しみずダイレクト」で提供している機能

「しみずダイレクト」では以下の方法により、不正アクセスへの対策が可能です。

  • 「しみずダイレクト」では、ログインパスワードには、一定期間の有効期限があり、有効期限が過ぎた場合、パスワード変更画面が表示されます。
  • 「しみずダイレクト」では、振込・振替、取引受付時に、あらかじめ登録されているお客さまのメールアドレスにご連絡を行っております。
    これによりお客さまは、お取引等を確認できる仕組みとなっております。

    メールアドレスの変更については こちら

  • 「しみずダイレクト」では、振込・振替の1日あたり(1口座単位)の利用限度額を、お客さまが設定することができます。
    万が一、不正取引を行われた場合においても、リスクを限定することができます。

お問い合わせ

しみずダイレクトに関する操作方法
パソコン等の操作方法についてのお問合わせ

ネットバンキング共同受付センター0120-5-43289しみずバンク

銀行営業日9:00~21:00 土日祝日9:00~17:00