お知らせ

個人向けインターネットバンキング(しみずダイレクト)の「振込・振替等の限度額の引き下げ」および「ワンタイムパスワードの機能改善」について

 全国の金融機関において、インターネットバンキングを利用した不正送金やペイジー収納による電子マネーギフト券不正購入等の被害が発生しています。
 
 不正送金等の被害の多くは、インターネットバンキングにてワンタイムパスワードをご利用されていないお客さまに発生しているため、弊行ではお客さまの大切なご預金をお守りする対応として、平成30年2月19日より、ワンタイムパスワードをご利用されていないお客さまを対象に「振込・振替における取引限度額引き下げ」、「ペイジー収納における払込限度額引き下げ」を実施いたします。
 またワンタイムパスワードをご利用のお客さまの更なるセキュリティ向上のため、パソコン操作によるワンタイムパスワードの入力タイミングの追加等、「ワンタイムパスワードの機能改善」を実施いたします。
 
 今回実施する対応により、お客さまにはご不便をおかけしますが、より安全にインターネットバンキングをご利用いただくための対応として、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
 
 弊行ではワンタイムパスワードの利用をお勧めしております。
 ワンタイムパスワードとは、60秒ごとに変更される使い捨てパスワードのことで、ログインIDやパスワードを不正に取得するウィルス等に有効な対策となります。お客さまご自身のスマートフォンまたは携帯電話にソフトウェア(ワンタイムパスワードアプリ)をインストールすることでご利用できますので、この機会にぜひ安全性の高いワンタイムパスワードのご利用をお願いいたします。
 
  • 【実施日時】
 平成30年2月19日(月)午前6時
 
  • 【実施内容】
1.「振込・振替等の限度額引き下げ」の内容
・ワンタイムパスワードをご利用されていないお客さま(メール通知パスワードをご利用のお客さま)の「振込・振替における取引限度額」、「ペイジー収納(税金・各種料金の支払)における民間企業への払込限度額」を1日「最高20万円」に引き下げいたします。
・実施日以降に20万円超の取引をご希望される場合には、ワンタイムパスワードをご利用ください。
・また下表の限度額を上限として、お客さま自身で限度額を設定することができますので、より安全にご利用いただくために、必要な範囲内に限度額を引き下げることをお勧めします。
 
振込・振替における取引限度額
ワンタイムパスワードの利用 平成30年2月18日まで
(変更前)
平成30年2月19日から
(変更後)
あり 300万円 300万円
なし
(メール通知パスワード利用)
300万円 20万円
※携帯電話(モバイルバンキング)で操作される取引限度額は20万円が上限となります。
 
ペイジー収納における払込限度額
ワンタイムパスワードの利用 平成30年2月18日まで
(変更前)
平成30年2月19日から
(変更後)
国庫金・地公体あて 民間企業あて 国庫金・地公体あて 民間企業あて
あり 制限なし 制限なし 制限なし
なし
(メール通知パスワード利用)
制限なし 制限なし 20万円
 
2.「ワンタイムパスワードの機能改善」の内容
(1)ワンタイムパスワードの入力タイミング追加
・ワンタイムパスワードをご利用のお客さまは、パソコンで操作する際にログイン時のみワンタイムパスワードの入力を必須としていますが、振込等の取引時についてもワンタイムパスワードの入力を必須といたします。
  平成30年2月18日まで
(変更前)
平成30年2月19日から
(変更後)
ワンタイムパスワードの
入力タイミング
・ログイン 1.ログイン
2.振込取引
3.振込・振替の限度額変更
4.ペイジー収納による払込
5.ペイジー収納の限度額変更
6.お客様登録情報変更
7.住所変更
8.セレクトEメールサービス利用変更
※スマートフォンで操作する際は、ログイン時のみワンタイムパスワードを入力いただきます。
ただし、PCサイトでのサービス(住所変更、セレクトEメールサービス利用変更)は、ワンタイムパスワードを入力いただきます。
 
(2)トークン発行時の本人確認方法の入力追加
・ワンタイムパスワードの利用申込の際に必要な「トークン発行」の操作に「リスクベース認証(合言葉による認証)」の入力を追加いたします。
  平成30年2月18日まで
(変更前)
平成30年2月19日から
(変更後)
トークン発行時の
本人確認方法
1.確認用パスワード
2.メール通知パスワード
1.確認用パスワード
2.メール通知パスワード
3.リスクベース認証(合言葉)
 
(3)限度額の反映タイミング変更
・ワンタイムパスワードをご利用のお客さまは、今まで振込・振替における取引限度額変更内容の反映に1日かかっていたものを、即時で反映するように機能を改善いたします。(ただしワンタイムパスワードの初回利用登録時のみ、限度額の反映は3日後となります。)
・ワンタイムパスワードをご利用されていないお客さまは、なりすまし等の犯罪対策として、振込・振替における取引限度額引き上げの反映時期を現状の1日後から3日後に変更させていただきます。
・ペイジー収納における払込限度額変更の反映時期を3日後といたします。
・振込等のご予定がある場合は、あらかじめ限度額の確認をお願いいたします。
ワンタイムパスワードの利用 サービス 限度額 平成30年2月18日
まで(変更前)
平成30年2月19日
から(変更後)
あり 振込・振替 引き上げ 1日後 即時
引き下げ 1日後 即時
なし → あり
(初回利用登録時)
振込・振替 引き上げ 1日後 3日後
なし
(メール通知パスワード利用)
振込・振替 引き上げ 1日後 3日後
引き下げ 1日後 即時
ペイジー 引き上げ 3日後
引き下げ 3日後


【ご注意事項】
・平成30年2月19日以降、初めてログインした際にペイジー収納における払込限度額(0円~20万円)の登録操作をしていただきます。
・登録操作には確認用パスワードが必要となります。ご自身の確認用パスワードがわからないお客さまは事前に当行所定の書面によるお手続を行ってください。
 ※しみずダイレクトご利用の全てのお客さまが対象になります。

<パソコン画面イメージ>
BLI021.jpg

【動作環境について】
・インターネットバンキングをご利用いただけるスマートフォンは、NTT DATA社の専用サイトをご確認ください。
・ワンタイムパスワードアプリをご利用いただけるスマートフォンは、NTT DATA社の専用サイトをご確認ください。
・ワンタイムパスワードアプリをご利用いただける携帯電話は、NTT DATA社の専用サイトをご確認ください。

【ワンタイムパスワードの設定について】
・ワンタイムパスワードの設定については、ご利用ガイド(P27~)をご確認ください。

                                            以上

本件に対するお問い合わせ
清水銀行 コールセンター(電話受付時間/銀行営業日 9:00~17:00) TEL 0120-0-43289