個人インターネットバンキング<しみずダイレクト>におけるセキュリティ強化について
昨今、一部金融機関において、インターネットバンキングに関するお客さまのログインIDやパスワードが盗み取られ、第三者により不正利用される事件が発生しております。
清水銀行では、<しみずダイレクト>をご利用いただいているお客さまが安心・安全に同サービスをご利用いただくため、平成25年1月21日(月)よりセキュリティ強化を行なっております。
お客さまには、対応日以降で最初のログイン時に設定をしていただく必要がございます。
お客さまの預金口座を不正利用から防止するための対応となりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
セキュリティ導入時期
平成25年1月21日(月)以降、最初のログイン時から
※お客さまには、対応日以降で最初のログイン時に設定をしていただく必要がございます。
対応日以降で最初のログイン時設定方法は、こちらをご覧ください。
重要 お客さまへのお願い
- 利用しているお客さま全てに対して、「メール通知パスワード」または「ワンタイムパスワード」のいずれかと「リスクベース認証」が適用されます。
- 「ワンタイムパスワード」を適用されたお客さまは、パソコンでログイン時に「ワンタイムパスワード」の入力が必要となります。
平成25年1月21日(月)以降、最初にログインした際には、各セキュリティの設定画面が表示されますのでお手続きをお願いいたします。 |
---|
ワンタイムパスワードをご利用でないお客さまは、「メール通知パスワード」が適用されます。 現在、登録されているアドレスが正しいかどうか、当行からのメールを受信できるかご確認ください。清水銀行から送信されるメールが受信できない場合、振込・振替などのお取引ができなくなります。※1 |
迷惑メール設定等を行っている方は、登録されているメールアドレスに「info01510005@webcenter.anser.or.jp」からのメール受信ができるよう設定してください。 |
---|
ワンタイムパスワードを利用される方で、迷惑メール設定等を行っている場合は、メールドメインが「@otp-auth.net」からのメール受信ができるよう設定してください。 |
※1 <登録メールアドレスの確認方法>
- 登録メールアドレスの確認については、ログイン後の「メインメニュー画面」の「登録メールアドレス」欄にて確認できます。
- メール受信の確認については、「振込・振替限度額変更」など登録情報を変更することで、登録されているメールアドレス宛にメールが送信されます。
内容
メール通知 パスワード |
<サービス概要>
![]()
|
||||
---|---|---|---|---|---|
ワンタイム パスワード |
<サービス概要>
![]() |
||||
リスクベース認証 (合言葉による認証) |
<サービス概要>
![]() |
||||
セレクトEメールサービス | <サービス概要>
<セレクトEメールサービス対象のお取引>
|
||||
スマートフォン対応 | <サービス概要>
※docomo、au、SoftBankより発売されている端末が対象となります。 ※Xperia(TM)acro SO-02Cをご利用の場合は、OSを最新化した上でご利用ください。 ※らくらくスマートフォンF-12Dをご利用の場合は、Playストア非対応のためワンタイムパスワードはダウンロードできません。 |
インターネットバンキングの不正取引にご注意ください
インターネットバンキングご利用にあたっては、不正取引を防止するため、下記にご注意ください。
- ログインID、ログイン・確認用パスワードは厳重に管理してください。パソコン内にID、パスワードを保管しないでください。
- 類推されやすいパスワードの利用は避け、パスワードを定期的に変更してください。
- お客さまご自身が所有・管理するパソコン以外からアクセスはしないでください。
- ログイン履歴により、身に覚えのない履歴の有無をご確認ください。
- ご登録のメールアドレスが間違っていないかご確認ください。間違っている場合は、振込確認メールが届きません。
- 振込・振替の限度額を管理してください。
- フィッシング詐欺やスパイウェアによる犯罪にご注意ください。心当たりのない電子メールの添付ファイルは開けないでください。また、不審な電子メールに記載されたURLをクリックし、サイトにアクセスしないでください。
- パソコンのOSやブラウザソフトには最新の修正プログラムを適用するとともに、ウィルス対策ソフトをご利用ください。
しみずダイレクトに関する操作方法
パソコン等の操作方法についてのお問合わせ
しみずダイレクトヘルプデスク0120-5-43289
銀行営業日9:00~21:00
ホームページからのお問い合わせは下記ボタンよりお進みください。
夜間および土・日・祝日のお問い合わせにつきましては、銀行営業日および時間内での回答となりますので、ご了承ください。