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個人インターネットバンキング<しみずダイレクト>におけるセキュリティ強化について

昨今、一部金融機関において、インターネットバンキングに関するお客さまのログインIDやパスワードが盗み取られ、第三者により不正利用される事件が発生しております。
清水銀行では、<しみずダイレクト>をご利用いただいているお客さまが安心・安全に同サービスをご利用いただくため、平成25年1月21日(月)よりセキュリティ強化を行なっております。
お客さまには、対応日以降で最初のログイン時に設定をしていただく必要がございます。
お客さまの預金口座を不正利用から防止するための対応となりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

セキュリティ導入時期

平成25年1月21日(月)以降、最初のログイン時から

お客さまには、対応日以降で最初のログイン時に設定をしていただく必要がございます。

重要 お客さまへのお願い

平成25年1月21日(月)以降、最初にログインした際には、各セキュリティの設定画面が表示されますのでお手続きをお願いいたします。
ワンタイムパスワードをご利用でないお客さまは、「メール通知パスワード」が適用されます。
現在、登録されているアドレスが正しいかどうか、当行からのメールを受信できるかご確認ください。清水銀行から送信されるメールが受信できない場合、振込・振替などのお取引ができなくなります。※1
迷惑メール設定等を行っている方は、登録されているメールアドレスに「info01510005@webcenter.anser.or.jp」からのメール受信ができるよう設定してください。
ワンタイムパスワードを利用される方で、迷惑メール設定等を行っている場合は、メールドメインが「@otp-auth.net」からのメール受信ができるよう設定してください。

※1 <登録メールアドレスの確認方法>

  • 登録メールアドレスの確認については、ログイン後の「メインメニュー画面」の「登録メールアドレス」欄にて確認できます。
  • メール受信の確認については、「振込・振替限度額変更」など登録情報を変更することで、登録されているメールアドレス宛にメールが送信されます。

内容

メール通知
パスワード
<サービス概要>
  • 振込等のお取引を行う場合、従来の確認用パスワードに加えて、登録されているメールアドレス宛にメール通知されたパスワード(ログインしている間だけ有効なパスワード)を入力します。
  • 第三者が、固定パスワードを不正取得しても、メール通知パスワードにより不正取引防止を図ります。
  • 現在、登録されているメールアドレスに加えて、もう一つ設定することができ、最大で2つのアドレスに通知することができます。(携帯電話とパソコンに通知等)
メール通知パスワードのご利用イメージ
<メール通知パスワード対象のお取引>
  • 振込
  • お客様登録情報変更
  • 各種料金の払込み
  • セレクトEメールサービス利用変更
  • メール通知パスワード利用変更
  • トークン発行(ワンタイムパスワード利用の際)
ワンタイム
パスワード
<サービス概要>
  • ワンタイムパスワードとは、携帯電話またはスマートフォンに表示される1回限りの使い捨てパスワードです。
  • お客さまの携帯電話またはスマートフォン上のソフトウェア(トークンアプリ)で自動表示されたパスワードを、従来のログインパスワードに加えて入力します。
  • 第三者が、固定パスワードを不正取得しても、ワンタイムパスワードにより不正取引防止を図ります。
  • パスワードは1分毎に変わる使い捨てパスワードとなりますので、第三者が取得しても、1分後にそのパスワードは無効となるため、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。
ワンタイムパスワードのご利用イメージ
リスクベース認証
(合言葉による認証)
<サービス概要>
  • リスクベース認証は、第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
  • お客さまがインターネットバンキングへログインする際に、普段利用されている環境(利用場所や時間帯、PCの設定情報など)との違いを総合的に分析・算出し、不正利用の懸念があるアクセスを検知した場合に追加認証(あらかじめお客さまが設定された合言葉の入力)を行います。
リスクベース認証(合言葉による認証)のご利用イメージ
セレクトEメールサービス <サービス概要>
  • パソコンや携帯電話等、複数の端末からお取引確認のメールが受け取れるよう、現在ご登録いただいているメールアドレスに加え、別のメールアドレスに取引内容をお知らせすることが可能となります。
  • 2つ目のアドレス登録は任意となりますが、フリーメールアドレス(無料で取得できるアドレス)は、第三者に悪用されてしまう可能性がありますので、フリーメールアドレスを登録することは避けてください。
<セレクトEメールサービス対象のお取引>
  • パスワードロックアウト・閉塞
  • お客様登録情報変更
  • 振込・振替
  • 振込・振替限度額変更
  • 税金・各種料金払込サービス
  • ワンタイムパスワード申請
  • メール通知パスワード(配信対象として設定した場合)
スマートフォン対応 <サービス概要>
  • しみずダイレクトのスマートフォン専用画面によるサービスを開始いたします。
  • スマートフォンからログインする際には、ワンタイムパスワードによるセキュリティ強化を図ります(必須)。
【対応OS】
iOS 4.3, 5.0, 5.1, 6.0
Android 2.1, 2.2, 2.3, 4.0

docomo、au、SoftBankより発売されている端末が対象となります。

Xperia(TM)acro SO-02Cをご利用の場合は、OSを最新化した上でご利用ください。

らくらくスマートフォンF-12Dをご利用の場合は、Playストア非対応のためワンタイムパスワードはダウンロードできません。

インターネットバンキングの不正取引にご注意ください

インターネットバンキングご利用にあたっては、不正取引を防止するため、下記にご注意ください。

  • ログインID、ログイン・確認用パスワードは厳重に管理してください。パソコン内にID、パスワードを保管しないでください。
  • 類推されやすいパスワードの利用は避け、パスワードを定期的に変更してください。
  • お客さまご自身が所有・管理するパソコン以外からアクセスはしないでください。
  • ログイン履歴により、身に覚えのない履歴の有無をご確認ください。
  • ご登録のメールアドレスが間違っていないかご確認ください。間違っている場合は、振込確認メールが届きません。
  • 振込・振替の限度額を管理してください。
  • フィッシング詐欺やスパイウェアによる犯罪にご注意ください。心当たりのない電子メールの添付ファイルは開けないでください。また、不審な電子メールに記載されたURLをクリックし、サイトにアクセスしないでください。
  • パソコンのOSやブラウザソフトには最新の修正プログラムを適用するとともに、ウィルス対策ソフトをご利用ください。

しみずダイレクトに関する操作方法
パソコン等の操作方法についてのお問合わせ

しみずダイレクトヘルプデスク0120-5-43289しみずバンク

銀行営業日9:00~21:00

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