サービス内容について

Q

1.どのようなサービスが利用できますか?

A

1.外国送金のお申込みができます。

Q

2.誰でも利用できますか?

A

2.次の条件をすべて満たす方がご利用いただけます。

  • 法人、または個人事業主の方
  • インターネットを利用できる環境をお持ちの方
  • しみず外為WEBサービス利用規定をご承諾された方
  • 当行に円建普通預金口座または円建当座預金口座をお持ちの方
Q

3.利用できる時間帯はいつですか?

A

3.銀行営業日の8:45~21:00までご利用いただけます。

Q

4.使用するパソコンの制限(OS/ブラウザ)はありますか?

A

4.128ビットSSL暗号化通信方式を利用できる日本語対応OS・ブラウザが必要です。

(2020年1月現在)

OS ブラウザ
Windows8.1 Internet Explorer 11
Windows10 Internet Explorer 11
  • 上記のパソコン環境であっても、お客さまのパソコンの利用状況や通信環境の設定状態等により、ご利用いただけない場合があります。
  • Windows、Internet Explorerは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Q

5.携帯電話からも利用できますか?

A

5.携帯電話からはご利用いただけません。

Q

6.手数料は必要ですか?

A

6.以下のご利用手数料は無料です。

  • 初期設定費用(ご契約手数料)
  • 月額利用料
  • 別途、インターネットプロバイダー(インターネット接続業者)との契約が必要となり、契約料および通信料はお客さまのご負担となります。
  • 外国送金の取引にかかる手数料は、別途当行所定の手数料が必要となります。詳しくは、お取引店の窓口またはフリーダイヤル(0120-0-43289)にてお問い合わせください。

お申込み方法について

Q

1.申込みから利用開始までの具体的な流れは?

A

1.

  • お申込み
    申込書にご記入のうえ、お取引店にご提出ください。
  • 手続完了のお知らせ
    「ご利用開始登録のご案内」および「しみず外為WEBサービスご利用マニュアル」を郵送いたします。
  • サービス利用登録
    当行のホームページにアクセスのうえ、「しみず外為WEBサービスご利用マニュアル サービス共通編」を参考にサービス利用開始に必要なお手続を行ってください。
  • ご利用開始
    ご利用時間内でいつでもお取引を開始いただけます。
    ご不明な点がございましたら、フリーダイヤル(0120-0-43289)にてお問い合わせください。

Q

2.申込みから利用開始までどのくらい日数がかかりますか?

A

2.お申込みから2週間程度でご利用を開始いただけます。

サービス利用者について

Q

1.管理者と担当者の違いはなんですか?

A

1.サービス利用者は、その権限により「管理者」と「担当者」に区分されます。「担当者」は外国送金のお取引内容について登録が可能ですが、当行への送信ができません。当行へ送信するには「管理者」の承認が必要です。

Q

2.管理者と担当者は兼任できますか?

A

2.「管理者」は「担当者」として外国送金のお取引内容についての登録が可能なため、「管理者」は「担当者」を兼任することができます。

Q

3.管理者と担当者は必ず登録する必要がありますか?

A

3.管理者は必ず1名ご登録いただく必要がありますが、管理者は担当者を兼任することができ ますので担当者の登録は任意です。

パスワード等について

Q

1.ワンタイムパスワードとは何ですか?

A

1.ワンタイムパスワードとは、第三者による本サービスの不正利用を防ぐための認証方式で専用のアプリケーションソフト(トークン)を使って生成される使い捨てのパスワードです。

Q

2.ログインパスワードに制限はありますか?

A

2.ログインパスワードは6桁以上12桁までの英数字混在で登録してください。
また、アルファベットの大文字と小文字は区別されます。

Q

3.ログインパスワードに有効期限はありますか?

A

3.ログインパスワードの有効期限は90日間です。90日経過後はログインする際にパスワード変更の画面が自動的に表示されますので、パスワードの変更を行ってください。なお、現在および前回使用したパスワードは使用できません。

Q

4.パスワードは入力を何回失敗すると失効しますか?

A

4.ワンタイムパスワードは連続10回、ログインパスワードは連続6回失敗すると利用できなくなり失効します。なお、規定回数失敗するまでに正常にログインした時点で失敗回数はリセットされます。

Q

5.ログインパスワードを失念した場合、どのようにすればよいですか?

A

5.「しみず外為WEBサービス申込書(兼口座振替依頼書)」に必要事項を記入のうえ、お取引店にご提出ください。パスワードを改めて設定します。

ログインのタイムアウトについて

Q

1.ログインのタイムアウト時間はありますか?

A

1.サービスにログインされた状態で何も操作を行わずに30分経過しますと、次回操作時にサービスからログアウトされます。そのため、作成途中で離席する場合などは、「一時保存」ボタンを押下し、作成中のデータを一時保存してください。保存したデータは「一時保存データ読込」ボタンを押下することによって、読み込むことができます。

外国送金受付サービスについて

Q

1.どのような通貨で送金できますか?

A

1.米ドル(USD)、カナダドル(CAD)、英ポンド(GBP)、スイスフラン(CHF)、デンマーククローネ(DKK)、ノルウェークローネ(NOK)、スウェーデンクローネ(SEK)、豪ドル(AUD)、ニュージーランドドル(NZD)、香港ドル(HKD)、シンガポールドル(SGD)、タイバーツ(THB)、ユーロ(EUR)、日本円(JPY)の14種類の通貨での送金が可能です。

  • 上記お取扱通貨は、当該国の法規制等により予告なく変更する場合がございます。
Q

2.外国送金の取引限度額はありますか?

A

2.限度額はございません。

Q

3.受付時限はどのようになっていますか?

A

3.

円建および国内向け外貨建外国送金 送金希望日当日の10:00まで
外国向け外貨建外国送金 送金希望日当日の13:00まで
  • 受付時限までに「管理者」による承認を行ってください。外国送金のお取引内容を登録しても、承認が行われていない場合は、受付することができません。
  • 当日の受付時限までに受付した送金については、原則として当日対外発電(海外銀行等への電文発信)を行いますが、送金内容によっては、送金希望日の翌営業日に対外発電を行う場合もございます。あらかじめご了承ください。
Q

4.送金希望日のどのくらい前から申込みできますか?

A

4.送金希望日の1ヶ月前の翌営業日からお申込みができます。

Q

5.外国送金の受付状況は、どのように確認を行えますか?

A

5.「外国送金依頼照会」画面から該当取引の送金ステータスにより、確認できます。

照会画面の送金
ステータスにおける表示
状態
承認 管理者による「承認」ボタンを押下した状態
(当行による確認は済んでいない状態)
受付け 当行が外国送金依頼を確認した状態
(送金手続は済んでいない状態)
送金実行 当行が送金手続を「完了した」状態
Q

6.送金小切手の作成依頼はできますか?

A

6.本サービスでは送金小切手の作成依頼を受け付けることはできません。送金小切手の作成をご希望の場合はお取引店の窓口でお手続きを行ってください。

Q

7.受取人の住所がわからないのですが?

A

7.受取人の住所は、ご依頼された外国送金を確実に処理するための大切な情報です。受取人にご確認のうえ、必ずご入力ください。

Q

8.支払銀行の支店名・支店住所がわからないのですが?

A

8.支払銀行の支店名・支店所在地は、ご依頼された外国送金を確実に処理するための大切な情報です。受取人にご確認のうえ、必ずご入力ください。

Q

9.BICコード(SWIFTコード)とは?

A

9.BICコードとは、SWIFTコードともいい、国際銀行間金融通信協会(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunications)が世界の銀行を特定するために定めたコードです。大半の銀行がこのBICコードをもっており、支払銀行 のBICコードがわかれば、より確実に外国送金を処理することができます。なお当行のBICコードはSMZGJPJTです。

Q

10.支払銀行のBICコード(SWIFTコード)はどこに入力すればいいですか?

A

10.外国送金依頼画面の支払銀行情報の欄にある「BIC」欄へ入力してください。

Q

11.IBANとは?

A

11.IBANとはInternational Bank Account Number(国際銀行勘定番号)の略で、外国送金のエラー削減、処理の迅速化およびコスト低減を主な目的として、欧州銀行協会と国際標準化機構(ISO)により策定された規格です。現在、欧州域内ユーロ建送金について入金処理の迅速化目的として、受取人口座番号への「IBAN」および「BIC」 コードの記載が義務付けられています。

<IBANの形態>
「国コード(アルファベット2文字)」+「チェックデジット(2桁)」+「顧客の銀行口座番号(銀行番号と口座番号)」からなり、最大34桁で構成されています。桁数は各国で異なります。


◎ドイツのIBANの例
DE20500700240123456789
国コードチェックデジット銀行番号口座番号

IBAN導入国の金融機関向けの外国送金では、受取人口座番号に「IBAN」が記載されていない場合、送金が遅延したり、追加手数料を請求される可能性がありますので、IBAN導入国向けのご送金については、請求書またはINVOICE等で受取人の「IBAN」をご確認され、必ず外国送金依頼画面の「受取人口座番号」欄にご入力いただきますようお願いします。

Q

12.IBANコードはどこに入力すればいいですか?

A

12.外国送金依頼画面の受取人口座番号欄にあります「IBAN」へスペースを空けずに入力してください。

  • IBANにはお客さまの口座番号が含まれていますので、口座番号の代りに「IBAN」を正確にご入力ください。ACCT NO.とIBANを両方入力することはできません。
Q

13.取引の途中に通信が切れてしまったのですが?

A

13.入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。正常に取引が処理されているかどうかは、「外国送金依頼照会」メニューの送金ステータスで確認することができます。

Q

14.外国送金の内容変更・取消はできますか?

A

14.
①当行へ送信前
当行へ送信前(依頼照会での該当取引のステータスが「登録」「差し戻し(From承認者)」)である場合は、お客さま側で変更または取消を行うことが可能です。

②当行へ送信後
当行へ送信後(依頼照会での当該取引のステータスが「承認」「受付け」「送金実行」)である場合は、本サービス上での変更・取消ができませんので、お手数ですがお取引店までご連絡のうえ、当行所定の手続きをお取りください。

Q

15.作成中のデータの一時保存は何件までできますか?

A

15.1件のみとなります。

Q

16.作成中のデータの一時保存は何日まで可能ですか?

A

16.日数の制約は設けておりません。

Q

17.依頼データを別媒体に保存することはできますか?

A

17.外国送金依頼照会画面にある「一覧出力(CSV)」ボタンを押下することにより、当該取引の内容をCSVファイルにて任意の場所に保存することができます。

Q

18.送信済みデータはどのくらいの期間保存されますか?

A

18.6ヶ月間保存されます。