よくあるご質問

Q.1

清水みなとインターネット支店とは何ですか?

A

清水みなとインターネット支店とは、実際の店舗を持たないインターネット上の仮想店舗です。ご来店不要で、ATMや個人インターネットバンキング「しみずダイレクト」でお取引できます。

Q.2

取引はどのようにするのですか?

A

個人インターネットバンキング「しみずダイレクト」を利用してお取引いただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからキャッシュカードでのお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合がございます)
※当行本支店窓口では、一部のお取引を除き原則お預入れ・お引出し等のお取引はできません。

Q.3

口座開設の申込みはどのようにすればよいですか?

A

清水銀行ウェブサイトにある「清水みなとインターネット支店」の口座開設メニューよりお申込みください。(詳しくは、「かんたん口座開設」をご確認ください。)

Q.4

口座開設時に必要な本人確認資料は何ですか?

A

以下のいずれかの「本人確認書類」の提示が必要となります。

運転免許証
個人番号カード
パスポート(「所持人記入欄」に現住所の記載があるものに限ります。) など

Q.5

通帳は発行されますか?

A

当支店の普通預金口座および定期預金口座は、お通帳の発行のない無通帳口座となりますので、記帳のわずらわしさはありません。

Q.6

キャッシュカードの発行をしなくても口座は利用できますか?

A

キャッシュカードの発行は必須となります。
キャッシュカード発行をご希望されないお客さまの口座開設は受付できません。

Q.7

口座開設までどのくらいかかりますか?

A

お申込みから口座開設までに、概ね2~3週間程度を要します。

Q.8

複数口座を開設することはできますか?

A

当支店ではお申込みは原則お1人さま1口座とさせていただいております。

Q.9

誰でも口座開設できますか?

A

日本国内に居住されている満15歳以上の個人の方(成年被後見人、被保佐人、被補助人、任意後見監督人が選択された任意後見制度の委任者を除く)に限らせていただいております。
※法人のお客さまや、屋号・団体名のある口座名義人または個人のお客さまで事業用にご利用される方は、口座開設できません。また当行ご利用規定、当行の総合的な判断によりお断りする場合がございます。

Q.10

居住地域に関係なく、申込みできますか?

A

日本国内であれば、居住地域に制限はありません。

Q.11

現金を入金するにはどのようにすればいいですか?

A

お手元に届きましたキャッシュカードをご利用し、当行ATM、ゆうちょ銀行ATM、セブン銀行ATM、ローソンATM、イーネットATMなどの提携ATM(イオン銀行を除く)からご入金いただけます。
詳しくは「ATMのご案内」をご確認ください。ATMのご案内はこちら

Q.12

どこのATMで利用できますか?

A

当行ATM、ゆうちょ銀行ATM、セブン銀行・イオン銀行などの提携金融機関のATMからご利用いただけます。
詳しくは「ATMのご案内」をご確認ください。ATMのご案内はこちら

Q.13

ATMで振込はできますか?

A

可能です。振込・振替可能なATMは、以下をご参照ください。ATMのご案内はこちら

Q.14

キャッシュカードが届きません。

A

お電話の確認ができていない場合や、何らかの理由で当行インターネット支店へ返送されている可能性がございますので、大変お手数ですが、清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)までお電話いただくようお願いします。

Q.15

専用ソフトは必要ですか?

A

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

Q.16

個人インターネットバンキング「しみずダイレクト」の利用は必須ですか?

A

清水みなとインターネット支店でのお取引には個人インターネットバンキング「しみずダイレクト」のご利用が必要となりますので、口座開設と同時にご利用手続をさせていただきます。

Q.17

届出住所を変更するときは、専用用紙は必要ですか?

A

個人インターネットバンキング(しみずダイレクト)の画面上で簡単にお手続いただけます。ただし当行でご融資(各種ローンを含む)、当座預金、投資信託などの取引がある方は別途手続きが必要となりますので、清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)までお問い合わせ下さい。

Q.18

既にインターネットバンキング「しみずダイレクト」の契約がある場合は、どうなりますか?

A

既にご契約いただいている場合、既存のご契約の「利用口座」へ追加登録させていただきます。利用可能となった後は、個人インターネットバンキング「しみずダイレクト」の取引画面に清水みなとインターネット支店の口座が追加表示されます。

Q.19

個人インターネットバンキング「しみずダイレクト」のログインパスワードまたは確認パスワードがわからなくなってしまいました。

A

清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)までお電話いただくようお願いします。

Q.20

氏名変更手続きは?

A

清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)にご連絡下さい。当店から所定の書式を郵送いたします。ご記入いただいた書類とお客様にご準備いただいた必要書類を当店に送付いただき、内容確認後、変更手続きを行います。
※融資、当座、投信等既存取引があるお客様につきましては、既存取引店での変更手続きとなります。

Q.21

キャッシュカードの利用限度額はありますか?

A

キャッシュカードの1日あたりのご利用限度額は以下の通りです。
ご利用限度額に含めるお取引(一口座ごと)

※ご利用限度額に手数料は含めません。

お引出し
お振込み
デビットカードの使用

カード種類 1日あたりのご利用限度額
一般カード 50万円
一般カード(※①②の両方に該当する方) 20万円
ICキャッシュカード 対応ATM利用時 100万円
非対応ATM利用時 50万円

※①…70歳以上の方。

※②…過去3年間においてキャッシュカードによるお引き出し等の1日の合計額が20万円以下の方。

Q.22

キャッシュカード利用限度額の変更手続きはできますか?

A

【利用限度額減額】
当行ATMで手続き可能です。また当行所定の限度額変更届を提出していただくことでの変更も可能です。
【利用限度額増額】
当行所定の限度額変更届を提出していただきます。

尚、利用限度額変更届については、当店にお申し出いただきますと、郵便で発送させていただきます。

Q.23

インターネットバンキング取引の上限額はありますか?

A

振込振替の取引限度額は
・ワンタイムパスワードご利用の場合 1日1口座あたり上限300万円までのお取引が可能となっています。 ・ワンタイムパスワードご利用でない場合(メール通知パスワードの場合) 1日1口座あたり上限20万円までのお取引が可能となっています。 ※定期預金作成については上限金額設定ございません。

Q.24

インターネットバンキング取引の上限額を超える取引をしたい場合はどうすればいいですか?

A

清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)にご連絡下さい。ご本人様名義口座への振込(振替)手続のみ対応させていただきます。当店から所定の書式を郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ、本人確認書類とともにご返送ください。書類がとどきましたら、内容確認のうえ手続きを行います。

Q.25

インターネットバンキングで確認できる口座履歴の期間(範囲)を教えてください。

A

90営業日となります。

Q.26

清水みなとインターネット支店口座の解約手続きはどうなりますか?

A

清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)にご連絡下さい。当店から所定の書式を郵送いたします。必要事項を記入のうえ、本人確認書類の写しとともに当店に返送して下さい。届いた書類を確認のうえ解約手続きを行います。
店頭にご来店いただける場合は、ご本人様確認を行い店頭にて解約手続きを行います。キャッシュカード及び印章のお届けのあるお客様はそれぞれのご準備もお願いいたします。
なお、郵送受付、店頭受付ともに、ご本人名義口座への振込(振替)扱とさせていただき、現金による払戻しは行いません。

Q.27

清水みなとインターネット支店で定期預金を作成したいのですが。

A

清水みなとインターネット支店で口座開設されているお客様は、しみずダイレクトで定期預金作成手続きを行って下さい。受付した預け入れの申込みは、翌営業日の9時以降に順次処理します。処理結果につきましては、2営業日後にしみずダイレクト上でご確認いただけます。
まだ、清水みなとインターネット支店で口座をお持ちでないお客様は、当行HPより口座開設手続きを行って下さい。

Q.28

清水みなとインターネット支店のキャッシュカードを紛失しました。どうしたらよいですか?

A

清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)にご連絡下さい。手続きのご案内をします。
営業時間外につきましては、カードセンター(054-363-6135)にご連絡下さい。