ご注意ください。

清水銀行の行員等を騙る詐欺にご注意ください

清水銀行の行員等を騙る詐欺にご注意ください

  

 清水銀行の行員や市役所の職員を名乗る人物から、「還付金を振込みするためにキャッシュカードを新しいものに切替する必要がある」等の電話や訪問により、キャッシュカードをだまし取られる被害が発生しています。

 

(被害の事例)

①自宅へ不審な電話がかかってくる。

・当行行員や市役所の職員を装い、「●●の還付金がある。古いキャッシュカードだと振込みができないので、新しいキャッシュカードへ切り替えする必要がある」との電話がある。また、手続きに必要と称して、キャッシュカードの暗証番号を聞かれる。

 

  • ②自宅に犯人(受け子)が訪問

・自宅に、電話とは別の当行行員等を名乗る人物が訪問してきて、キャッシュカードを渡すように言われる。

 

  • ③不正な出金により被害発生

・キャッシュカードをだまし取った犯人に、不正に出金され被害発生。

   

 上記以外にも、巧妙な手口で封筒のすり替えによりキャッシュカードをだまし取られたり、店頭・ATMで出金する様に誘導され、犯人に現金を渡してしまう被害も発生しています。

 金融機関や地方公共団体の職員等が、キャッシュカードを預かったり、封筒に入れさせることや、口座番号や暗証番号をお聞きしたり、電話でATMに誘導することは絶対にありません。

少しでも不審に感じたら、ご家族、最寄の警察署、消費者センターや当行お取引店等にご相談ください。