ニュースリリース

株式会社SBI証券とのM&A業務に係る業務提携に関するお知らせ

 株式会社清水銀行(頭取:岩山 靖宏)は、株式会社SBI証券(代表取締役社長:髙村 正人、以下「SBI証券」)とM&A業務に関し業務提携を行うことになりましたので、下記のとおりお知らせします。
 
  1. 1.業務提携の背景
 令和7年に70歳を超える中小企業の経営者は245万人、そのうち約5割の127万人が後継者未定とも言われ、昨今の大きな社会課題となっています 。当行では、この社会課題に対し、本部に専門チームを配置し、お客さまの課題解決に向けた支援体制の強化を図ってまいりました。
 当行は、令和2年2月にSBI ホールディングス株式会社(代表取締役社長:北尾 吉孝)と資本業務提を行い、SBIグループが持つあらゆるテクノロジーやネットワークを積極的に活用し、質の高い金融サービスを追求し、真に役立つ商品・サービスの提供を通じて地方創生に積極的に取り組むとともに、令和2年4月よりスタートした第27次中期経営計画「ZENSHIN~架け橋を築く~」において、「お客さま本位の追求」を基本方針に掲げ、コンサルティング機能の高度化を進めております。
 今回、SBI証券との提携を通じて当行のお客さまに、事業承継・M&A支援に関し専門的かつ高品質なサービスの提供を行い、地方創生に貢献することを目指してまいります。
 
2.業務提携の内容
今回の業務提携により、SBI証券とともに事業承継・M&A支援業務の協業をすることで、当行のお客さま向けサービスの向上を図るとともに、お客さまに対する事業承継・M&A支援体制の強化が可能となります。
 
【株式会社SBI証券の概要】
 会社名  株式会社SBI証券
 代表者  代表取締役社長 髙村正人 
 所在地  東京都港区六本木一丁目6-1
 資本金  483億2,313万円
 URL  https://www.sbisec.co.jp/
以  上

本件に対するお問い合わせ
清水銀行 業務開発部 石山 TEL 054-353-6380