ニュースリリース

~やさいバス株式会社との業務提携による地方創生の取り組みについて~

 清水銀行(頭取 岩山靖宏)は、やさいバス株式会社(代表取締役社長:加藤百合子、以下やさいバス)と全国金融機関では初めてとなる業務提携を行うこととなりました。
 
 業務提携における最初の取り組みとして、銀行の支店を「やさいバス」のバス停として地域の方々に活用していただくことで地域の生産者さまの販路拡大支援や地域経済の活性化につなげてまいります。
 やさいバスは、地域の生産者と利用者をつなぐ共同配送物流システム「やさいバス」を運営する静岡県内のソーシャルベンチャー企業です。地域を巡回するバスによって、地域の生産者が出荷した農産物等をレストランや一般家庭などの地域の需要者に、その日のうちに届ける仕組みを構築し、生産者と利用者双方にメリットのある新しい流通システムを展開しております。
 また、やさいバスは多用な業態のパートナーとともに事業展開を進めており、当行についても全国金融機関では初めてとなる連携企業として、地域金融機関の持つ特性やネットワークを活かし、地域のお客さま(生産者・利用者)に対して「やさいバス」を起点とした新たなビジネスモデルの展開や地域経済の活性化につなげてまいります。
 
 
 1.やさいバス株式会社 会社概要
 (1)社   名:やさいバス株式会社
 (2)本社所在地:静岡県牧之原市布引原1076番地の2
 (3)設     立:2017年3月
 (4)代 表 者:加藤 百合子
 
2.バス停運用開始日(予定)
  令和2年11月18日(水) 集配日時:毎週水・木(14:40~14:45)
 
3.バス停設置場所(集配場)
  清水銀行富士支店駐車場内(〒416-0954 静岡県富士市本市場町824)
 
4.ご利用できるお客さま :「やさいバス」を利用する法人・個人のお客さま
  ※ご利用方法は、「やさいバス」のホームページをご確認ください(https://vegibus.com)。

5.留意事項
 バス停の集配時刻につきましては、変更となる場合がございますので、ご利用する際には「やさいバス」のホームページ等で確認してからご利用ください。
以 上

本件に対するお問い合わせ
清水銀行 経営企画部 小澤 TEL 054-353-7895