お知らせ

「当行行員、市役所職員等を名乗る不審な電話にご注意ください」

当行行員、市役所職員等を名乗り「医療費の還付手続きをする」「税金の還付金がある」などと言ってスーパーやコンビニのATMに誘導し、お金を振り込ませようとする不審な電話が発生しております。
 
 
<手口の事例>
①当行行員を名乗る者から、「還付金の受け取りがある旨の通知文を送ったが届いていないか?」と、架空の郵便物があることを伝えてくる。
 
②身に覚えが無いと答えても、「書類が無くても還付金受取の手続きを取れる。本日が期限であるので電話したがまだ間に合う。今から操作方法を教えるので、スーパーマーケットのATMに行って欲しい。連絡は今から言う携帯電話にして欲しい。」とATMに誘導させる。
 
「早くしないと間に合わない。急いで。」などと正常な判断ができない状態に追い込む、または言葉巧みに誘導し、ATMにてお客様のご預金を詐欺利用口座へ振り込ませる。
 
 
当行においては、還付金の為にATMの利用をお願いする事は一切ございません。
また、医療費などの還付金がATMで支払われることは絶対にありません。
万が一そのような電話を受けた場合でも、相手の説明を鵜呑みにせず、直ぐにお取引店や警察、消費生活センター等に相談してください。
 
 

【ご相談・お問い合わせ先】
 
<お 取 引 店> 銀行営業日 9:00~17:00
 ■店舗・ATMの検索はこちらから■
<フリーダイヤル> 0120-0-43289
<受 付 時 間> 銀行営業日9:00~17:00
<上 記 以 外> 054-363-6135(清水銀行カードセンター)