お知らせ

改元・10連休にかかる各種対応について

いつも清水銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 2019年5月1日(水)に新天皇即位に伴う改元が行われます。これに伴いまして同日を祝日とし、2019年4月27日(土)から5月6日(月)にかけて10連休となります。
 当行では、お客さまに極力ご不便をおかけすることがないよう事前の準備を進めておりますが、一部のお取引等におきまして、早期のお持込をご依頼させていただくなど、お手数をおかけする場合がございます。
 つきましては、今般の改元・10連休に伴う対応やお客さまへのお願い等について以下のとおりご案内させていただきますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
1.支店窓口の営業について
10連休中は支店窓口およびローンセンターの営業を休業させていただきます。
※10連休前後の営業日は、支店窓口およびATMの混雑が予想されますので、ご来店・お手続については日数・お時間に余裕をもってご対応いただきますようお願いいたします。
※なお当行は、5月3日(金)から5月5日(日)の3日間、システム更改のため、ATMをはじめとするオンライン・サービスを停止させていただきます。
 
2.改元にかかるご留意事項について
(1)「平成」と表記されている各種帳票類については、改元以降も引き続きご使用が可能です。
①そのままご使用いただく場合には、「平成31年」とご記入ください。
②新元号に訂正される場合には、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。訂正印は原則不要です。
※「平成」表記の一部帳票で、新元号への訂正をお願いする場合がございます。この場合には当行の担当者より別途ご案内させていただきます。

(2)「平成」と表記されている手形・小切手についても、改元以降も引き続きご使用が可能です。
①振出日・支払期日について、「平成31年」・「(新元号)元年」・「(新元号)1年」のいずれの表記でもご使用が可能です。
②改元前に振り出した場合の支払期日も、平成表記(例:平成31年5月31日等)で問題ございません。
 
3.その他10連休に関わるご留意事項
(1)各種お手続やご郵送物の到着まで、通常よりお時間がかかる場合がございます。
①10連休の直前にお申込みいただきましたお取引につきまして、お取引開始やご利用可能となるまでお時間がかかる場合がございます。
②清水銀行からの郵便物の到着が、通常より遅くなる場合がございます。ご了承願います。
  
(2)各種お手続等の早期のお持込みにご協力をお願いいたします。
①各種お手続等のご予定がございましたら、お早めにご対応いただきますようお願いいたします。
②税公金の納付や総合振込、給与振込等、お取引の種類によりましては、早期のお持込みを個別にご相談させていただく場合がございます。

(3)10連休中に満期日等が到来するお取引は、休日調整をさせていただく場合がございます。
①各種契約書の条文や規定等の定めに基づき、休日調整を実施させていただきます。
②休日調整により、お客さまがご予定されていたお利息・保証料等が実際と異なる場合がございます。
なお、休日調整により返済金額や返済日等に変更があるお客さまには、清水銀行より順次新しい返済予定表を送付させていただきますので、ご確認をお願いいたします。
 
4.その他ご留意事項
【キャッシュカード搾取詐欺にご注意願います。】
 「全国銀行協会」や「金融機関」を装い、「改元によるキャッシュカード変更手続」を求める資料を郵送し、キャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺手口が確認されています。
改元や10連休に関わる各種対応に関して、またこれ以外の全ての取扱いにおいて、清水銀行の行員、
銀行協会、警察等がお客さまのキャッシュカードの暗証番号をお尋ねすることや、キャッシュカードをお預かりすることは一切ございません。
 
以 上
  *改元・10連休に関するQ&Aはこちらをご参照ください。
  *システム更改による各種取引の休止についてはこちらをご参照ください。