お知らせ

全国銀行資金決済ネットワークにおけるシステムの不具合に関する補償対応について

清水銀行では、10月10日(火)から11日(水)にかけて発生した全国銀行資金決済ネットワーク(以下「全銀ネット」)のシステム不具合の影響により、お客さまに生じた追加費用などの補償について、全銀ネット加盟金融機関による「全銀システム障害に伴うお客さまへの補償にかかる申し合わせ」に基づき、お客さまからの補償に関するご相談を受け付けさせていただきます。

全銀システム障害に伴うお客さまへの補償にかかる申し合わせ(抜粋)


全銀システムは、決済を行い、お客さまの資金繰りを支える等、様々な金融サービスを提供する基盤として、お客さまの生活や事業の営みと密接不可分な極めて重要な社会インフラである。
このため、今般の全銀システム障害による影響により、多くのお客さまへご迷惑をお掛けする結果となってしまったことを重く認識する必要がある。
この認識を踏まえ、お客さまに生じた損失の補償に誠心誠意対応することを共通認識とする。
 
※詳細は、全銀ネットウェブサイトをご覧ください。
https://www.zengin-net.jp/announcement/

補償の対象


「振り込みができない」「着金が遅れた」などの事象によって、お客さまが被った追加費用支払い等の直接的な損害となります。
具体的には、「手数料」「延滞金・遅延損害金」「貸出金利/貸越金利」など、直接的な金融取引において発生した追加費用などです。

該当のお客さまは、お取引店または清水銀行お客さまサポート室にお問い合わせください。

 

 

本件に対するお問い合わせ
お取引店または清水銀行お客さまサポート室(9:00~17:00) TEL 0120-3-43289