目次
しみずダイレクト オンラインマニュアル
ワンタイムパスワードアプリの設定
【ワンタイムパスワード ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 パソコンからしみずダイレクトにログインし、『トークン発行』を行います。
Step 2 お客様の携帯端末(スマートフォン、モバイル)にアプリのダウンロードと設定を行います。
Step 3 パソコンからしみずダイレクトにログインし、『ワンタイムパスワード利用開始を行います。

アプリのダウンロードと設定

スマートフォン(iPhone/Android端末)

アプリをすでにご利用のお客様

すでにアプリをインストール済のスマートフォンへの、トークンの追加設定をご案内します。

ワンタイムパスワードアプリの設定の前に、『トークン発行』の手続きを行って下さい。

⇒ モバイルにトークンを追加設定する場合は、『アプリをすでにご利用のお客様』をご参照下さい。
1
トークンの追加設定を行います。
ワンタイムパスワードアプリのメイン
スマートフォンのホーム画面からアプリを起動して、[設定]ボタンをタップして下さい。
アプリの起動方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書などでご確認下さい。
2
メニューを選択します。
ワンタイムパスワードアプリのメニュー
[トークン追加]ボタンをタップして下さい。
3
IDとパスワードを入力します。
ワンタイムパスワードアプリのトークン追加
サービスIDとユーザID、利用開始パスワードを入力のうえ、チェックボックスにチェックを入れ、[送信]ボタンをタップして下さい。

サービスIDおよびユーザIDは、スマートフォンのメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。

利用開始パスワードは、トークン発行申請時にパソコンでご登録いただいたものです。
4
トークンの追加が完了しました。
ワンタイムパスワードアプリのトークン追加完了
トークンの追加が成功すると、「トークン追加完了」画面が表示されます。
[次へ]ボタンをタップして下さい。
5
トークン表示名設定を行います。
トークン表示名に任意の文言を入力し、[登録]ボタンをタップして下さい。

トークン表示名を変更しない場合は、変更後の追加文言に入力する必要はありません。

6
トークンを選択します。
ワンタイムパスワードアプリのトークン選択
当行が表示されているかご確認のうえ、選択して下さい。
7
ワンタイムパスワードが表示されます。
ワンタイムパスワードアプリのメイン
当行が発行するワンタイムパスワードが表示され、お手持ちのスマートフォンをトークンとしてご利用いただけるようになります。

引き続き、パソコンから『ワンタイムパスワード利用開始を行って下さい。