よくあるご質問

Q.1

清水みなとインターネット支店とは何ですか?

A

清水みなとインターネット支店とは、実際の店舗を持たないインターネット上の仮想店舗です。ご来店不要で、ATMや清水銀行アプリまたは個人インターネットバンキング「しみずダイレクト」でお取引できます。

Q.2

取引はどのようにするのですか?

A

清水銀行アプリまたは個人インターネットバンキング「しみずダイレクト」を利用してお取引いただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからキャッシュカードでのお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合がございます)
※当行本支店窓口では、一部のお取引を除き原則お預入れ・お引出し等のお取引はできません。

Q.3

口座開設の申込みはどのようにすればよいですか?

A

清水銀行アプリよりお申込みください。
お申込みはこちら

Q.4

口座開設時に必要な本人確認資料は何ですか?

A

「マイナンバーカード」が必要となります。

Q.5

通帳は発行されますか?

A

当支店の普通預金口座および定期預金口座は、お通帳の発行のない無通帳口座となりますので、記帳のわずらわしさはありません。
口座作成後、清水銀行アプリ内のスマート通帳の登録をお願いします。

Q.6

キャッシュカードの発行をしなくても口座は利用できますか?

A

キャッシュカードの発行は必須となります。
キャッシュカード発行をご希望されないお客さまの口座開設は受付できません。

Q.7

複数口座を開設することはできますか?

A

当支店ではお申込みは原則お1人さま1口座とさせていただいております。

Q.8

誰でも口座開設できますか?

A

日本国内に居住されている「18歳以上」の個人の方(成年被後見人、被保佐人、被補助人、任意後見監督人が選択された任意後見制度の委任者を除く)に限らせていただいております。
※法人のお客さまや、屋号・団体名のある口座名義人または個人のお客さまで事業用にご利用される方は、口座開設できません。また当行ご利用規定、当行の総合的な判断によりお断りする場合がございます。

Q.9

居住地域に関係なく、申込みできますか?

A

日本国内であれば、居住地域に制限はありません。

Q.10

キャッシュカードが届きません。

A

お電話の確認ができていない場合や、何らかの理由で当行インターネット支店へ返送されている可能性がございますので、大変お手数ですが、清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)までお電話いただくようお願いします。

Q.11

届出住所を変更するときは、専用用紙は必要ですか?

A

清水銀行アプリで簡単にお手続いただけます。ただし当行でご融資(各種ローンを含む)、当座預金、投資信託などの取引がある方は別途手続きが必要となりますので、清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)までお問い合わせ下さい。

Q.12

氏名変更手続きは?

A

清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)にご連絡下さい。当店から所定の書式を郵送いたします。ご記入いただいた書類とお客様にご準備いただいた必要書類を当店に送付いただき、内容確認後、変更手続きを行います。
※融資、当座、投信等既存取引があるお客様につきましては、既存取引店での変更手続きとなります。

Q.13

清水みなとインターネット支店口座の解約手続きはどうなりますか?

A

清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)にご連絡下さい。当店から所定の書式を郵送いたします。必要事項を記入のうえ、本人確認書類の写しとともに当店に返送して下さい。届いた書類を確認のうえ解約手続きを行います。
店頭にご来店いただける場合は、ご本人様確認を行い店頭にて解約手続きを行います。キャッシュカード及び印章のお届けのあるお客様はそれぞれのご準備もお願いいたします。
なお、郵送受付、店頭受付ともに、ご本人名義口座への振込(振替)扱とさせていただき、現金による払戻しは行いません。

Q.14

清水みなとインターネット支店で定期預金を作成したいのですが。

A

清水みなとインターネット支店で口座開設されているお客様は清水銀行アプリまたはしみずダイレクトで定期預金作成手続きを行って下さい。受付した預け入れの申込みは、翌営業日の9時以降に順次処理します。処理結果につきましては、処理日の翌日にしみずダイレクト上でご確認いただけます。また、清水みなとインターネット支店で口座をお持ちでないお客様は清水銀行アプリより口座開設手続きを行って下さい。

Q.15

清水みなとインターネット支店のキャッシュカードを紛失しました。どうしたらよいですか?

A

清水みなとインターネット支店(0120-43289-3)にご連絡下さい。手続きのご案内をします。
営業時間外につきましては、カードセンター(054-363-6135)にご連絡下さい。