先輩行員メッセージ
no.01
経済学部卒業 2017年度入行
テラーの主な仕事は、窓口に来店されるお客さまの応対です。口座の開設や入出金、振込や納税といった手続きを担当するほか、お客さまのお悩みやニーズを伺い、それに応じた情報提供やご提案を行います。NISAや外貨建保険、定期預金、各種ローンなど多彩な商品から、その方に適したものをご案内しています。また窓口での業務だけでなく、お客さまのご自宅へ伺うこともあります。
お客さまは一人ひとりさまざまな背景をお持ちです。年齢、職業、家族構成、考え方などもさまざまですから、本質的なニーズをつかむためには、しっかりとコミュニケーションをとることが大切です。お客さまに本当の意味で喜んでいただけるよう、最善のご提案をしていきたいと考えています。例えば、現在勤務する大宮支店では、ご年配の方が多く、相続や財産に関するお悩みについて、ご相談をいただくケースがよくあります。お金や家族のことは、なかなか他人には言いにくい部分もありますから、お客さまから信頼される対応に努めています。
金融のプロフェッショナルとしてお客さまの期待に応えるためには、多くの情報を的確に読み取り、わかりやすくお伝えする力が必須だと感じています。経済や金融マーケットは日々変化するので、毎日勉強しなければなりません。そこで隙間時間を活用して、スマートフォンなどを使って情報を確認するようにしています。経済系のサイトでは欲しい情報を検索してチェックすることができるので、よく利用しています。以前、あるお客さまに金融マーケットの環境について、私自身が勉強していることをもとにして、可能な限りわかりやすく丁寧にお伝えしながら、商品を紹介したことがあります。すると、後日その話を聞いたご家族の方が「話を聞きたい」と私を訪ねてきてくださり、その方からも、「自身に必要なことが理解できた」と感謝のお言葉をいただくことができました。現在も、さまざまなことをご相談いただける関係を築けています。頑張ってきて良かったと、心から感じました。 実を言うと、私は少々人見知りなところがあるのですが、当行のお客さまとは不思議とスムーズにお話をはじめることができます。やはり同じ地元という、安心感や親近感のおかげです。同じように富士山を見て育っていたり、地域に対して同じような愛着を持っていたりと、お客さまとの共通点が多いと心の距離が近いと感じられるので、とても嬉しいです。これは、地域密着の清水銀行だからこそ味わえる喜びだと思います。
少しでも多くのスキルを身につけて、仕事とプライベートを両立させ、この仕事を長く働き続けていきたいと考えています。そこで金融に関する知識だけでなく、接客やビジネスのマナーも磨こうと思い、現在は幅広くさまざまな資格を取得するための勉強をしています。当行の創立100周年に向けて、これからも業務にスキルアップに励んでいきます。
2017年 入行 | 広見支店 預金 |
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2018年 | 広見支店 出納 |
2019年 | 大宮支店 テラー |
同期とは終業後に食事に行ったり、休日にはBBQなどのイベントに参加したり、よく一緒に出かけています。最近は友人のお店で買ったドライフラワーやお気に入りの食器を集めて、おうち時間を楽しんでいます。
8:30 | 出勤 |
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8:45 | 朝礼 |
9:00 | 窓口業務開始 |
10:00 | お客さま訪問 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 窓口業務・お客さまへお電話 |
15:00 | 現金締めなどの事務処理 |
17:00 | 退行 |
清水銀行は、静岡県民のほとんどの方が知ってくださっている銀行です。金融機関は形のないものを販売しているので、人が商品とも言われます。当行では1,000人程で構成されているアットホームな環境の中、自分を成長させることができます。銀行の仕事はやりがいがあります。ぜひ、一緒に働きましょう。