Human resources development人財育成

清水銀行は「行員の成長」を最も大切に考えています。

清水銀行の風土
企業を構成する要素は“人” “物” “金” “情報”の4つである。
“物” “金” “情報”を動かすのは“人”である。

お客さまの相談に乗り、夢のお手伝いをする銀行員は、様々な種類の専門知識や高いコミュニケーション能力が必要となってきます。
営業店では、支店長が育成責任者となり、先輩行員によるマンツーマン指導や同行訪問により社会人としてのマナーや対応などの実務を学びます。
集合研修では、各分野の専門知識を学び、実務に活かせる方法や考え方を学びます。
また、業務外の時間を有効に活用したい行員は、自宅のPC等から閲覧できる行員専用サイトや公的資格試験対策の土曜講座などを利用し、銀行員としてのスキルや知識向上を図ることができます。
2023年10月には、中小企業診断士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの国家資格を取得した行員に報奨金を支給するキャリア開発支援制度を創設しています。
清水銀行では、「学びたい、成長したい」と思う行員に対して充実したサポート体制を整えています。

行内研修

内定者研修・新入行員研修・階層別研修

業務別研修

本部トレーニー

行外研修

行外派遣研修

行外派遣トレーニー

多様な学びの機会を提供

(オンライン)勉強会

土曜講座

人的資本の充実

清水銀行は、行員一人ひとりの成長と働きがいを組織的にサポートしています。

清水銀行では、社会環境変化への対応並びに従業員のエンゲージメント向上、ダイバーシティ&インクルージョンの実現等を目的に、 2023年10月、 人事制度の改定を行いました。行員一人ひとりの成長と働きがいを組織的にサポートすることで、組織全体の力を向上させ、企業価値向上に繋げていくことを目指しています。

人事制度改定内容(抜粋)

●初任給を含む若年層行員の報酬引上げ
●キャリア開発支援制度(公的資格取得報奨金の支給)の創設
●副業・兼業の解禁
●就業時間の見直し (8:45 ~ 17:15)
●時差出勤の制度化 (7:30 ~ 19:30の範囲にて15分単位で選択)
●休暇制度の充実 (制度休暇増加、ファミリー休暇、積立休暇新設)

ワーク・ライフ・バランス
女性活躍推進

清水銀行では、女性が能力を発揮し、誇りとやりがいを持って活き活きと働くことのできる職場環境の実現に取り組んでいます。 産前休暇前には、出産や育児に関する相談や育児休業中のサポート体制の説明などを行うワーク・ライフ・バランス研修を実施し、 また、 育児休業中も自宅のPCから銀行内の様子 (通達文書や規定類など)が確認できる行員専用サイトを用意するなど、円滑な仕事復帰を支援しています。 女性の活躍推進を後押しすることで、2009年に「子育てサポート企業」として、 厚生労働省より認定され、「くるみんマーク」を取得しています。 また、女性だけでなく、 全ての行員が仕事と生活の調和を図りながら働き続けられるよう、 ワーク・ライフ・バランスの推進にも力を入れています。

当行は、厚生労働省より「子育てサポート企業」として認定され「くるみんマーク」を取得しています。[2009年取得]

ライフ・ステージに応じた支援制度

入行し、結婚後、子どもをもうけた場合の支援制度(手当・休暇・勤務体制など)のシミュレーションです。

INFORMATION & ENTRY募集要項&エントリー