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利用者管理

「しみず法人ダイレクト」をご利用いただくユーザの利用者情報の登録・変更・削除、利用者の停止・解除、パスワード変更、証明書失効、トランザクション認証の利用停止解除・トークンの失効ができます。


利用者停止・解除

マスターユーザまたは管理者ユーザは、操作者自身を含む利用停止と、他のユーザの利用を停止または停止解除することができます。
※マスターユーザまたは管理者ユーザのログイン時のみ表示されます。
ログインパスワードおよび確認用パスワードを一定回数以上連続して間違えた場合でも、利用停止状態になります。

【マスターユーザが利用停止となった場合】
管理者ユーザを登録している場合は、管理者ユーザにご連絡ください。
管理者ユーザを登録していない場合は、書面でのお手続きが必要となりますので、「しみず法人ダイレクトバンキングサービス申込書」をご提出ください。
【管理者ユーザ・一般ユーザが利用停止となった場合】
管理者ユーザ・一般ユーザの利用停止を解除するには、他の管理者ユーザまたはマスターユーザが該当ユーザの「利用者停止・解除」を行うことにより、ご利用いただけるようになります。

管理者ユーザ・一般ユーザがログインパスワードおよび確認用パスワードをお忘れになられた場合は、他の管理者ユーザまたはマスタユーザが、該当ユーザのログインパスワードおよび確認用パスワードを変更することにより、利用を再開させることができます。

1.
[管理業務]メニューをクリックしてください。
「業務選択」画面が表示されますので、[利用者管理]ボタンをクリックしてください。
[BSSK001]業務選択画面
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[利用者停止・解除]ボタンをクリックしてください。
[BRSK001]作業内容選択画面
3.
「利用者停止・解除一覧」画面が表示されます。
サービス状態を変更する利用者、変更後のサービス状態を選択後、確認用パスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
[BRSK016]利用者停止・解除一覧画面

操作者ご自身をログインパスワード利用停止に変更する場合は、意思確認にチェックを入れてください。

4.
「利用者停止・解除結果」画面が表示されます。
ご確認後、[ホームへ]ボタンをクリックすると、「トップページ」画面が表示されます。