初期設定(管理者ユーザ・一般ユーザの場合)
「しみず法人ダイレクト」をご利用いただくためには、電子証明書を取得していただきます。
初回ログイン
1.
当行ホームページの[法人ダイレクトログイン]ボタンをクリックしてください。

2.
「ログイン」画面が表示されます。
[ログイン]ボタンをクリックし、証明書を選択してください。
[ログイン]ボタンをクリックし、証明書を選択してください。
![[BLGI001]ログイン画面 [BLGI001]ログイン画面](img/BLGI001-3.gif)
3.
「ログイン」画面が表示されます。
ログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
ログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
![[BLGI001]ログイン画面 [BLGI001]ログイン画面](img/BLGI001_1.gif)
ログインパスワードは、マスターユーザまたは管理者ユーザから付与された文字列を入力してください。
[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりログインパスワードを入力することができます。
4.
「トランザクション認証利用開始登録選択」画面が表示されます。
利用トークンを選択し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[5.]へお進みください。
利用トークンを選択し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[5.]へお進みください。
![[BLGI021]トランザクション認証利用開始登録選択画面 [BLGI021]トランザクション認証利用開始登録選択画面](img/BLGI021.gif)
【新規トークンを選択する場合】
→「はじめてご利用のお客様(管理者ユーザ・一般ユーザの場合)」へお進みください。
【利用開始登録済みトークンを選択する場合】
→「他のユーザが利用しているトークンをご利用のお客様」へお進みください。
5.
「ログイン時お知らせ」画面が表示されます。
ご確認後、[次へ]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[6.]へお進みください。
ご確認後、[次へ]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[6.]へお進みください。
![[BLGI006]ログイン時お知らせ画面 [BLGI006]ログイン時お知らせ画面](img/BLGI006.gif)
6.
「パスワード強制変更」画面が表示されます。
現在のパスワードおよび新しいパスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[7.]へお進みください。
現在のパスワードおよび新しいパスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[7.]へお進みください。
![[BLGI003]パスワード強制変更画面 [BLGI003]パスワード強制変更画面](img/BLGI003.gif)
新しいログインパスワード、新しい確認用パスワードは、お客様が任意の文字列をお決めいただいて入力してください。
・半角英数字記号6文字以上12文字以内で入力してください。
・英字は大文字と小文字が区別されます。
・英字のみ、数字のみを入力することはできません。(英数字混在必須)
新しいログインパスワード、新しい確認用パスワードはそれぞれ異なる文字列を入力してください。
7.
「パスワード変更結果」画面が表示されます。
ご確認後、[確認]ボタンをクリックしてください。
ご確認後、[確認]ボタンをクリックしてください。
![[BLGI007]パスワード変更結果画面 [BLGI007]パスワード変更結果画面](img/BLGI007.gif)
8.
「トップページ」画面が表示されます。
「トップページ」画面からは、過去3回のログイン履歴や当行からのお知らせを確認することができます。
「トップページ」画面からは、過去3回のログイン履歴や当行からのお知らせを確認することができます。
![[BTOP001]トップページ画面 [BTOP001]トップページ画面](img/BTOP001.gif)