ニュースリリース

~お客さまとともに地域の未来を応援~「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」の引き受けについて

 清水銀行(頭取 岩山靖宏)は、令和4年5月25日において、「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」を下記の通り引き受けしましたので、お知らせいたします。
 本商品は、SDGs達成に取組む団体等への支援を通じた地域社会への貢献を目的に、当行が私募債の発行企業から受け取る手数料の一部(発行額の0.2%相当額)をもとに、発行企業の希望を参考の上、地域の医療機関、教育機関、環境保全団体等に寄贈もしくは寄付を行います。
 今回の発行企業は、株式会社安全ガス器具商会様、中部陸運株式会社様、有限会社小塚工建様、株式会社ハウジング松本様です。
 今回の引き受けにより、地方創生私募債の累計の引き受けは240件・200.8億円となります。
 当行は、地方創生への積極的な取り組みの一環として、地域のお客さまとともに持続可能な地域社会の実現に向けた活動を進めていきます。

 
■ 地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)および発行企業概要
社債の名称 株式会社安全ガス器具商会
第2回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 令和4年5月25日
期間 7年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県沼津市筒井町3番地の3
代表者 中山良子
事業内容 住宅設備機器卸売業
資本金 10,000千円
企業概要 弊社は昭和40年6月創業の住宅設備機器卸売業者です。弊社は日常生活に欠かすことのできない住宅設備機器、空調機器等の商品を幅広く取り揃え、お客様の求める商品を安全・安心にご利用いただける様、日々営業努力を重ねております。今後も社員一丸となって「お客様の快適な住空間造り」と「省エネルギー機器の提供を通じた環境保全」に取り組んで参ります。
 

社債の名称 中部陸運株式会社
第6回 無担保社債
発行額 2億円
発行日 令和4年5月25日
期間 7年
資金使途 設備資金
発行企業所在地 静岡県静岡市清水区堀込1番地の2
代表者 小池 孝義
事業内容 一般貨物自動車運送業
資本金 10,000千円
企業概要 当社は静岡市清水区に本社を構え、安全な保管と安心な輸送をご提供する、総合物流企業です。
弊社は『いい仕事をして、お客様によろこんでもらい、自分たちも幸せになれるよう努力する』を経営理念として掲げております。
お客様に対しては、「中部陸運と取引をして良かった」と感じていただける企業、従業員に対しては「中部陸運に就職して良かった」と感じることのできる企業を目指すことで、初めて自分たちが幸せになれるというサイクルを実践して参ります。
 

社債の名称 有限会社小塚工建
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 令和4年5月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県牧之原市落居110番地の2
代表者 小塚 年康
事業内容 土木工事業
資本金 5,000千円
企業概要 弊社は平成15年の創業以来、牧之原市や御前崎市を中心として、道路建設工事を主とした土木工事を手掛けております。
近年は、自社で残土処分場を保有するなど、従前業務と併せ残土処理事業も展開しております。
引き続きお客様のニーズを的確に把握し、迅速かつ丁寧に応えていくことで顧客満足度の向上を目指すとともに、社会貢献、地域貢献に努めて参ります。
 

社債の名称 株式会社ハウジング松本
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 令和4年5月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県浜松市南区中田島町544番地の1
代表者 金子 元久
事業内容 不動産業、住宅建築販売業
資本金 10,000千円
企業概要 弊社は1977年に創業し、静岡県西部地域を中心に不動産の販売、住宅の建築販売を行っています。「若い夫婦を応援します」をスローガンに掲げ、より低価格・より高品質な住宅を提供するよう挑戦しています。
お客様毎のご希望に沿った間取りや敷地に合わせた間取りなど様々なプランをご提案します。また、分譲地や建売住宅も取り扱っております。
今後もお客様の要望・信頼に応え、社会、地域の発展に貢献できるよう日々邁進して参ります。
 
【スキーム図】
test.pngのサムネイル画像

本件に対するお問い合わせ
清水銀行 支店営業部 白井 TEL 054-366-9990