ニュースリリース

~お客さまとともに地域の未来を応援~「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」の引き受けについて

 清水銀行(頭取 岩山靖宏)は、令和4年2月25日において、「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」を下記の通り引き受けしましたので、お知らせいたします。
 本商品は、SDGs達成に取組む団体等への支援を通じた地域社会への貢献を目的に、当行が私募債の発行企業から受け取る手数料の一部(発行額の0.2%相当額)をもとに、発行企業の希望を参考の上、地域の医療機関、教育機関、環境保全団体等に寄贈もしくは寄付を行います。
 今回の発行企業は、株式会社セイユー様、株式会社スマート・リソース様、阪神電機工業株式会社様、コーケン工業株式会社様です。
 今回の引き受けにより、地方創生私募債の累計の引き受けは227件・186.8億円となります。
 当行は、地方創生への積極的な取り組みの一環として、地域のお客さまとともに持続可能な地域社会の実現に向けた活動を進めていきます。
  
 
 
 
■ 地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)および発行企業概要
 
社債の名称 株式会社 セイユー
第1回 無担保社債
発行額 1億円
発行日 令和4年2月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士宮市西山2530番地の1 
代表者 俵 俊輔
事業内容 プラスチック成形加工業
資本金 20,000千円
企業概要 弊社は1977年の創業以来、社会ニーズへの対応を基本として、プラスチックをあらゆる加工方法で製品化し提供してきました。また、時代の求める省資源・環境への配慮・安全・安心について常に真剣に答えを求め、挑戦を続けております。
2000年に主要工場の富士芝川工場を開設してから、20年以上に渡り地域と共に歩んできました。今後も新しい価値を創造し、社会、地域の発展に貢献することを目指して参ります。
 
 
 
社債の名称 株式会社 スマート・リソース
第10回 無担保社債
発行額 1億円
発行日 令和4年2月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 東京都千代田区平河町2丁目7番5号
代表者 渡邉 博
事業内容 熱源デベロッパー事業及び省エネサービスプロバイダー事業
資本金 96,790千円
企業概要 弊社は、給湯、空調設備を保有しているホテルや旅館、ゴルフ場等に対し、「エネルギーの最適化・削減サービス」を目的に、運用効率の高い熱源設備を用いた既存設備の改修提案を行っております。
エネルギー使用量の削減だけでなく、設備の長寿命化による更新コストやメンテナンスコストの削減、また補助金の活用により早期の投資コスト回収を実現しております。
 
 
社債の名称 阪神電機工業 株式会社
第2回 無担保社債
発行額 1億円
発行日 令和4年2月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県静岡市駿河区大谷485番地
代表者 望月 慎吾
事業内容 電気設備設計・工事業、太陽光発電設備工事業
資本金 20,000千円
企業概要 昭和61年創業以来、電気設備を主体に様々な施設建設に携わってきました。
近年では、電気設備も様々な分野で進化・変化しています。そのような時代の中で、経営理念に「設備工事をとおして、お客様の依頼に誠心誠意をもって対応し、お客様の繁栄に努力する」「従業員の幸せを尊重し、企業力・人間力を高め、社会に貢献する」を掲げ、今後も皆様により良い電気設備を提供できるよう常に挑戦し続ける企業を目指します。
また弊社では、国連が推奨する「SDGs(持続可能な開発目標)」に賛同の上、SDGs宣言を策定し、持続可能な社会の実現に向けて取り組んで参ります。
 
 

社債の名称 コーケン工業 株式会社
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 令和4年2月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県磐田市飛平松214番地の1
代表者 飯尾 祐次
事業内容 金属パイプ加工業
資本金 40,000千円
企業概要 弊社は2021年に創業50周年を迎えた、農業・建設機械の配管パイプの製造を主力事業としている企業です。
省力化や無人化対応が困難な多品種少量短納期生産を実現しており、高齢者や障がい者の積極的な雇用、従業員を大切にする経営が評価され、2017年には「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の中小企業庁長官賞も受賞しました。引き続き、他社が敬遠する多品種少量短納期生産につき、技術やノウハウを高め、取引先のニーズに応えて参ります。
 

【スキーム図】
test.pngのサムネイル画像

本件に対するお問い合わせ
清水銀行 支店営業部 白井 TEL 054‐366‐9990