ニュースリリース

~お客さまとともに地域の未来を応援~「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」の引き受けについて

 清水銀行(頭取 岩山靖宏)は、令和2年12月25日において、「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」を下記の通り引き受けしましたので、お知らせいたします。
 本商品は、SDGs達成に取組む団体等への支援を通じた地域社会への貢献を目的に、当行が私募債の発行企業から受け取る手数料の一部(発行額の0.2%相当額)をもとに、発行企業の希望を参考の上、地域の医療機関、教育機関、環境保全団体等に寄贈もしくは寄付を行います。
 今回の発行企業は、三興開発株式会社様、株式会社テックメイト様、渡邊工業株式会社様、三公工業株式会社様、株式会社ベスト・ハウジング様の5社です。
 今回の引き受けにより、地方創生私募債の累計の引き受けは181件・145.3億円となります。
 当行は、地方創生への積極的な取り組みの一環として、地域のお客さまとともに持続可能な地域社会の実現に向けた活動を進めていきます。
 
 
■ 地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)および発行企業概要
社債の名称 三興開発 株式会社
第2回 無担保社債
発行額 3億円 (うち2億円地方創生私募債)
発行日 令和2年12月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士市五貫島1320番地
代表者 鈴木 庸由
事業内容 骨材、生コンクリート等建築資材製造
資本金 1,000万円
事業概要 昭和38年の創立以来、地域に根差した営業活動と環境にやさしい製品供給に取り組み、当地区における存在感を高めてきました。
創業事業である建築資材製造事業に磨きをかけつつ、介護事業にも参入するなど、地域社会への貢献が出来るよう努力を続けております。
「環境に人にやさしい、信頼される会社づくり」をモットーに、これからも地域に欠かすことのできない企業として、成長していきます。
 
社債の名称 株式会社 テックメイト
第1回 無担保社債
発行額 1億円 
発行日 令和2年12月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県浜松市中区向宿2丁目12番4号
代表者 鈴木 隆之
事業内容 製造請負・人材派遣業
資本金 33,000千円
企業概要 弊社は、平成13年に創業し、産業用ロボットの部品製造組立請負及び人材派遣を静岡県西部地域を中心に行っています。
お客様のニーズにお応えすべく、地域に密着したきめ細やかなサービスの提供を心がけています。また、社員教育に対しては技能研修等を始めとした福利厚生の充実に努め、よりレベルの高い人材育成に努めております。
これからもお客様の要望・信頼に応え、共に歩んでゆけるよう日々邁進して参ります。
 
社債の名称 渡邊工業 株式会社
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 令和2年12月25日
期間 3年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県裾野市深良744
代表者 渡邊 康一
事業内容 一般土木建築工事業
資本金 20,000千円
企業概要 弊社は、創業96年を数える総合建設業者です。大正13年の創業から、県東部を中心に公共工事から民間工事まで幅広く対応しております。
価値あるリージョン・コンストラクター(地域に根ざす建設業)となるべく、ISO9001を取得し、品質管理にも力を入れております。
『誠意ある、精度の高い施工によりすべてのお客様に満足を提供する』をスローガンに、全社員一丸となり安全かつ高品質な施工により、地域社会への貢献を目指しています。
 
社債の名称 三公工業 株式会社
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 令和2年12月25日
期間 7年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士市今泉3227番地の1
代表者 佐野 公一郎
事業内容 土木建築工事業
資本金 30,000千円
企業概要 弊社は建築構造物の補修、耐震補強工事を主に行う建設業者です。富士市に本社を構え、三島営業所、名古屋出張所を展開しております。補修、補強工事に関するアドバイザーとして幅広いニーズに応えるべく、一般工法は勿論のこと、新しい工法を積極的に取り入れ、各種特殊技術を用意しております。
資格取得など社員教育にも力を入れており、次世代を担う若手の成長により、一丸となって会社を盛り上げております。
弊社はこの度、令和2年12月24日をもって創業35周年を迎えることができました。これも偏に私共に仕事を与え、育てて頂いた皆様のおかげと心得ております。
今後とも社員一同、感謝の心を胸に、日々精進してまいります。
 
社債の名称 株式会社 ベスト・ハウジング
第9回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 令和2年12月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県浜松市中区泉1丁目7番17号
代表者 江畑 和昭
事業内容 住宅建設及び不動産販売
資本金 20,250千円
企業概要 静岡県浜松市を中心に新築分譲住宅をお探しのお客様へ家づくりに対するこだわりをじっくりとお聞きし、ライフサイクルに合わせた様々なご提案をさせていただいています。
「お客様の夢を形にする建売住宅の常識を超えた建売住宅を創ること」、「土地探しから施工後のアフターフォローまで長期にわたるお付き合いをさせていただくこと」、「安心・安全な住宅を創ること」にこだわり、土地探し・家づくりのベストパートナーであることを目指しています。
 
【スキーム図】

202011shibosai.pngのサムネイル画像







本件に対するお問い合わせ
支店営業部 松田・白井 TEL 054-366-9990