ニュースリリース

~未来を切り開く子どもたちの成長を応援~「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」の引き受けについて

 清水銀行(頭取 豊島勝一郎)は、令和元年10月25日において、「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」を下記の通り引き受けしますので、お知らせいたします。
 本商品は、教育水準の向上を通じた地域社会の発展を目的に、当行が私募債の発行企業から受け取る手数料の一部(発行額の0.2%相当額)で書籍やスポーツ用品等の教育関連物品を購入し、発行企業の希望を参考にし、地域の学校に寄贈するものです。
 今回の発行企業は、エフ・シー・アイ株式会社様、有限会社Onesto Fabbrica様、不二軽窓販売株式会社様、株式会社上田紙工機様、株式会社伊勢屋様の5社です。
 今回の引き受けにより、しみず地方創生私募債の累計の引き受けは135件・104.8億円となります。
 当行は、地方創生への積極的な取り組みの一環として、お客さまと共に静岡県の未来を切り開く子どもたちの成長を応援します。
 
 
■ 地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)および発行企業概要
社債の名称 エフ・シー・アイ 株式会社
第1回 無担保社債
発行額 2億円 
発行日 令和元年10月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士市大淵2235番地の127
代表者 遠又 達郎
事業内容 プラスチック製造業
資本金 50,000千円
企業概要 弊社は、熱可塑性ポリウレタンエラストマー(TPU)を中心としたプラスチックの合成およびコンパウンドメーカーです。長年におけるコンパウンド技術を駆使し、高品質・高安定性のTPUを提供しています。お客様の多種多様なニーズにお応えできるよう、日々研究開発に注力し、次世代プラスチックの開発を含めプラスチックの無限の可能性を追求してまいります。
 

社債の名称 有限会社 Onesto Fabbrica
第2回 無担保社債
発行額 1億円
発行日 令和元年10月25日
期間 7年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県沼津市西間門106
代表者 工藤 芳仁
事業内容 金属製機械部品加工業
資本金 5,200千円
企業概要 沼津市で機械部品加工を営んでおります。昭和33年に有限会社工藤鉄工所の名で創業し、平成24年に社名変更しました。自動車部品や医療用手術器具など様々な分野へ当社の技術を提供しております。創業60年を超える実績と当社が誇る熟練工がお客様のニーズにお応えします。
 
 
社債の名称 不二軽窓販売 株式会社
第1回 無担保社債
発行額 1億円 
発行日 令和元年10月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士市大淵2463番地の10
代表者 前島 章則
事業内容 建築資材卸売業
資本金 86,000千円
企業概要 私たち不二軽窓グループは、窓・サッシの企画・製造・販売を柱に、住宅関連総合企業として、住宅建設事業、不動産事業、住宅履歴事業、リフォーム事業、エクステリア事業等を展開しております。窓・サッシを通じて、安全かつ快適な住まいづくりのお手伝いができるよう、グループ各社、社員一丸となって業務に邁進してまいります。
 

社債の名称 株式会社 上田紙工機
第2回 無担保社債
発行額 50,000千円 
発行日 令和元年10月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県静岡市駿河区丸子新田160
代表者 小山 年正
事業内容 機械製造業
資本金 20,000千円
企業概要 弊社は、昭和23年創業のダンボール加工機メーカーです。独自の技術開発力で世界に1台のマシンを創り、「UEDAブランド」として全国へ出荷しております。
令和1年5月には受注体制の強化、作業効率の向上を図るため、既存の工場隣地に第三工場を完成させました。
今後も、お客様に貢献したいと願う熱意をもって、高生産性、高品質、堅牢性、操作性等のニーズを反映させたマシンづくりを心掛けて参ります。
 

社債の名称 株式会社 伊勢屋
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円 
発行日 令和元年10月25日
期間 7年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県浜松市中区佐藤1丁目40番28号
代表者 湖東 悦郎
事業内容 小売業
資本金 10,000千円
企業概要 弊社は創業137年を迎える文具・家具・OA機器販売業者です。
創業よりオフィス関連商品を販売してきた実績からお客様のオフィス環境をトータルでサポートできることが強みです。近年では働き方改革に合わせたオフィス環境を提案すべく、自社オフィスをモデルオフィスとして開放するなど、多様化するお客様ニーズの具現化に取り組んでおります。
これからも私達は地域=お客様、その発展の為の高度なメディアとなることを目標とし、そのために「お客様第一主義」を徹底して参ります。
 
【スキーム図】
私募債・図.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

本件に対するお問い合わせ
清水銀行 支店営業部 松田・杉本 TEL 054-366-9990