ニュースリリース

~未来を切り開く子どもたちの成長を応援~「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」の引き受けについて

 清水銀行(頭取 豊島勝一郎)は、平成30年9月25日において、「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」を下記の通り引き受けしますので、お知らせいたします。
 本商品は、教育水準の向上を通じた地域社会の発展を目的に、当行が私募債の発行企業から受け取る手数料の一部(発行額の0.2%相当額)で書籍やスポーツ用品等の教育関連物品を購入し、発行企業の希望を参考にし、地域の学校に寄贈するものです。
 今回の発行企業は、日承工業株式会社様、株式会社アイリード様、株式会社秋山機械様、有限会社三ツ安製作所様、株式会社イワックス様、住起産業株式会社様、カナエ工業株式会社様、の7社です。
 今回の引き受けにより、しみず地方創生私募債の累計の引き受けは93件・70.6億円となります。
 当行は、平成28年4月からスタートした、当行の第26次中期経営計画「ADVANCE AS ONE ~地域・お客さまとともに、持続的成長を実現するために~」における重点施策「地方創生への積極的な参画」の取り組みの一環として、お客さまと共に静岡県の未来を切り開く子どもたちの成長を応援します。
 
 
■ 地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)および発行企業概要
社債の名称 日承工業株式会社
第2回 無担保社債
発行額 100,000千円
発行日 平成30年9月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県静岡市清水区渋川1丁目10-8
代表者 角皆 一
事業内容 自動車照明用プラスチック、金属部品の製造、販売
資本金 12,000千円
企業概要 当社は、「日本一の承口(うけぐち=ソケット)をつくろう」という大きな目標を社名に託し、昭和39年に日承工業株式会社として個人より株式会社に改組。以来、今日まで、自動車照明用ソケット・取付金具の製造・販売に一貫して携わっています。
当社では、各種インサート樹脂成形ロボット群をはじめとする先進の機器を積極的に導入し、これらをフルに活用することによって、製品の質の高さ、ローコスト、短納期を実現する生産体制を確立しています。
品質管理面では、ロボットに製品チェック機能、工程間チェック機能を搭載。不良品や作業ロス時間を大幅に減少させました。(ISO9001、14001、OHSAS18001認証取得)。
また、お客様からのニーズに的確にお応えするために、日本国内の生産だけではなく、タイ王国、大韓民国、インドネシアに生産や販売の拠点を設けております。
今後も、事業を通じた私たちの知恵を使った技術(ワザ)で顧客満足の向上を目指すとともに、環境影響の低減及び保全をはかり、地球・地域と共存できる事業活動を継続していきます。
 

社債の名称 株式会社アイリード
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 平成30年9月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 東京都渋谷区渋谷二丁目16番5号
(工場、研究所)静岡県静岡市清水区長崎新田432番1
代表者 中村忠勝
事業内容 化粧品製造業
資本金 10,000千円
企業概要 弊社は平成12年5月に設立。本社は東京都渋谷区であるが、拠点である工場及び研究所は静岡市清水区に構えております。
設立以来、化粧品OEMメーカーとして幅広い製剤化技術と高品質、高機能な製品をお客様と一体となり1,500種類を超える生産実績を築いてまいりました。
常に「お客様の立場で考える」を基本スタンスとして、お客様の満足いただける化粧品を作るため日々、研究・開発に努めております。
お客様の「ベストパートナー」で在り続けるため、技術力向上をとことん追求し、クオリティの高い製品を提供してまいります。
 
 
社債の名称 株式会社秋山機械
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 平成30年9月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県静岡市駿河区北丸子1丁目30番10号
代表者 小口 郁哉
事業内容 製造業
資本金 10,000千円
企業概要 設立昭和22年の秋山鐵工所を昭和61年に法人成りし、水産食品加工機械を製造し、国内外のお客様に提供しています。
主には冷凍魚(鮪、鰹、鮭、蟹、海老など)の切断処理機械を製造、加工工場のレイアウトに至る付属するコンベヤーなどの諸機器も製作して、食品加工工場の合理化、省力化にもお役に立てるようにしています。
近年は、肉、野菜、氷、ドライアイスなどの食品加工、切断機械・装置のニーズも取り込んで、お客様のご要望に応じた、諸機械、諸装置の開発・設計・製作から、設置、メンテナンスまで一貫したサービスを提供します。
今後も食品業界の皆様の省力化、安全・安心にお役に立てる設備・機械・機器メーカーを目指します。
 
  
社債の名称 有限会社三ツ安製作所
第3回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 平成30年9月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県磐田市見付1706番地2
代表者 安間 陽一
事業内容 特殊切削工具製造業
資本金 3,000千円
企業概要 昭和42年創業。
主に二輪・四輪・特機等のトランスミッションギア部品の加工製造を行う地域に根差した磐田市の特殊切削工具製造メーカーです。
卓越した技術力と開発力を裏付けに、約半世紀に亘り、大手自動車メーカーに基幹部品を供給し続けています。
「誠実」の基本理念をもとに「信頼と価値」を提供するため、顧客ニーズが大きく変化する時代に対応する技術革新を進めています。
 
 
社債の名称 株式会社イワックス
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 平成30年9月25日
期間 2年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県駿東郡清水町長沢303番地の1
代表者 岩田 幸男
事業内容 建設業
資本金 20,000千円
企業概要 弊社は、平成6年の創業以来、社訓である「感謝三訓〈顧客様・テナント様・協力業者に感謝する気持ち〉」を大切に、アパート・マンションの企画・立案から施工、建設から完成入居までの一貫した総合管理を行ってまいりました。
10年先・20年先を見据え、あせることの無い賃貸マンションを、敷地の形態に合わせて1棟1棟ご提供いたしております。
今後も「感謝三訓」を実践し、皆様とともに地域社会に貢献できる企業となるべく、一層の努力を続けてまいります。
 

社債の名称 住起産業 株式会社
第1回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 平成30年9月25日
期間 3年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県三島市中250-5
代表者 渡邊 照芳
事業内容 総合不動産業、総合建設業
資本金 21,000千円
企業概要 弊社は、1971年の創業以来、約50年に渡り「住まいを起こして福を呼ぶ」を経営理念に掲げ、常に地域社会とそこに住まうみなさまとの信頼の絆を糧として歩み続け、静岡県東部にて地域一番企業を目指してまいりました。主には、宅地分譲、一般土木、住宅・マンション建築、各種公共事業等、地域の社会資本をつくりだす重要な役割を担っています。近年では、宅地分譲として県内初の内陸フロンティア認定を受け、130区画超の大型開発を行い、家づくりから街づくりに邁進しています。
 
 
社債の名称 カナエ工業株式会社
第3回 無担保社債
発行額 50,000千円
発行日 平成30年9月25日
期間 3年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士宮市万野原新田3680番地の9
代表者 清 行雄
事業内容 自動車部品製造業
資本金 365,000千円
企業概要 昭和38年10月2日法人設立。
トルクコンバーターを中心としたトランスミッション系精密部品、燃料系部品、エアバック部品など多岐にわたる自動車部品を取り扱っております。
【カナエ】 カ・感動の提供、ナ・納得の仕事、エ・永遠の挑戦をモットーに技術力の向上を追及しお客様満足度を高めて参ります。
 
 
【スキーム図】
私募債・図 600.png




























本件に対するお問い合わせ
清水銀行 支店営業部 松田・杉本 TEL 054-366-9990