ニュースリリース

株式会社冨士ネームのタイ現地法人向けに国際協力銀行と協調融資 ~タイでの事業拡大に伴う工場新設移転をサポート~

 清水銀行(頭取:豊島 勝一郎)は株式会社国際協力銀行(総裁:近藤 章、以下「JBIC」)との協調融資を行いますので、お知らせいたします。
 今回の融資は、当行とJBICが、それぞれ株式会社冨士ネーム(代表取締役社長:岩瀬 護)並びに株式会社冨士ネームのタイ王国現地法人であるFUJI NAME(THAILAND)CO.,LTD.との間で融資契約を締結するものです。
 本契約は、平成26年6月に当行とJBICとの間で締結した業務協力協定に基づき組成された5件目の協調融資案件となります。
 
 株式会社冨士ネームは、静岡県菊川市に拠点を構え自動車用計器文字盤等の製造を行っている企業です。成長著しい東南アジアでの市場開拓を図るため、2005年1月にタイのサムットプラカーン県に現地法人を設立し、日系メーカーを主要取引先として事業を行っております。
 本件は、タイ現地における需要増加へ対応するための工場新設計画にかかる設備資金として、清水銀行とJBICとの協調により総額113百万タイ・バーツ相当を融資するものです。
 
 清水銀行では、県内お取引先企業の海外展開を支援するため、平成29年7月に当行初の海外拠点となるバンコク駐在員事務所を開設するなど、支援体制の強化を図ってまいりました。県内企業の海外現地法人の資金ニーズは、資金調達手段も親会社からの借入(通称 親子ローン)のみならず、現地通貨建て融資等多様化してきております。今後も清水銀行では、お取引企業の 海外展開資金ニーズに対して積極的に支援してまいります。


【今回の協調融資の枠組み】
図.png

本件に対するお問い合わせ
清水銀行 支店営業部 望月 TEL 054-366-9990