ニュースリリース

~未来を切り開く子どもたちの成長を応援~「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」の引き受けについて


 清水銀行(頭取 豊島勝一郎)は、このたび「地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)」を下記の通り引き受けしましたので、お知らせいたします。
 本商品は、教育水準の向上を通じた地域社会の発展を目的に、当行が私募債の発行企業から受け取る手数料の一部(発行額の0.2%相当額)で書籍やスポーツ用品等の教育関連物品を購入し、これを発行企業が指定する地域の学校に寄贈するものです。
 当行は、平成28年4月からスタートした、当行の第26次中期経営計画「ADVANCE AS ONE ~地域・お客さまとともに、持続的成長を実現するために~」における重点施策「地方創生への積極的な参画」の取り組みの一環として、お客さまと共に静岡県の未来を切り開く子どもたちの成長を応援します。
 
 
■ 地方創生私募債(愛称:しずおかの未来)および発行企業概要
社債の名称 川祥建設 株式会社
第2回 無担保社債
発行額 1億円
発行日 平成29年8月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士市伝法3107-1
代表者 川添 義浩
事業内容 建設業、不動産業
資本金 4,800万円
事業概要 富士、三島、藤枝に支店を構え、宅地分譲から注文住宅までお客様のニーズに合った「オンリーワン住宅」を営業、設計、工事の社員全員でサポートします。
「木」の真価を反映した次世代住宅「川祥スタンダードシステム」を開発、21世紀の住宅に挑戦しています。
 
社債の名称 太洋紙業 株式会社
第1回 無担保社債
発行額 1億円
発行日 平成29年8月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士宮市小泉字笠井田350
代表者 渡邊 和裕
事業内容 製紙業
資本金 1,000万円
事業概要 自然と調和した「環境共生型企業」として、富士山の豊かな水源により育んだ再生紙100%の紙製品をユーザーの要望に沿った形で提供しています。
業務用を主力としつつ、一般家庭向けまで幅広いオーダーに応える事が可能な家庭紙メーカーとして、全国に顧客網を拡げています。
 
社債の名称 株式会社 ヒデ・ハウジング
第1回 無担保社債
発行額 2億円
発行日 平成29年8月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 愛知県豊橋市曙町字測点161-3
代表者 高橋 秀幸
事業内容 不動産賃貸事業、太陽光発電事業
資本金 1,000万円
事業概要 愛知県東三河地域を中心に、アパート1,800戸超を管理・保有する他、近年は太陽光発電といったエネルギー事業にも注力しています。
不動産賃貸事業において情報管理システムの構築を図ると共に、太陽光発電事業においては独自の理論に基づくシミュレーションソフトを用いて、発電効率を追求した事業の企画研究・運営管理を行っています。
 
社債の名称 マスコ-製紙 株式会社
第1回 無担保社債
発行額 5,000万円
発行日 平成29年8月25日
期間 3年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県富士宮市浅間町14-12
代表者 増田 明彦
事業内容 製紙業
資本金 1,000万円
事業概要 トイレットペーパーやティッシュなど生活に欠かせない紙製品を製造して います。企業として、地域社会や自然環境とどのように向き合っていくか  というテーマのもと、社会貢献や資源リサイクルを追及しています。
 
社債の名称 学校法人 森島学園
第1回 無担保社債
発行額 5,000万円
発行日 平成29年8月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県浜松市浜北区貴布祢232-3
代表者 森島 康之
事業内容 専門学校経営
資本金 49,375万円
事業概要 専門学校浜松医療学院及び富士リハビリテ-ション専門学校等を運営。静岡県西部地区唯一の職業実践専門課程認定校です。
充実した附属臨床施設における実習で即戦力となる技術力を養い、プロスポーツチ-ムで長年活躍した学院長の教育方針を引き継いだ教員と学生の密接な繋がりを通して、豊かな人間性を育んでいます。
教育カリキュラムの一環として、ジュビロ磐田、フットサルFリ-グ:アグレミ-ナ浜松、バレーボールVリ-グ:ブレス浜松等と提携。最先端のスポーツ現場を学べる教育環境を整備することで、はり師・きゅう師合格率は100%(全国平均はり師67%、きゅう師67.7%)と高い合格率を確保。
現場実習を通じ、即戦力となる医療人を目指していることから、高い求人倍率も実現しています。これからも2020年東京五輪に向けて即戦力となる医療人の養成を全力でサポ-トしていきます。
 
社債の名称 佐野塗装 株式会社
第2回 無担保社債
発行額 5,000万円
発行日 平成29年8月25日
期間 2年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県静岡市駿河区中田1丁目1-20
代表者 佐野 範宜
事業内容 塗装業
資本金 5,000万円
事業概要 昭和5年創業の塗装工事会社。防水、左官、とび・土工、建具、建築一式、土木一式工事業と業務範囲を拡げ、橋染、大型鋼構造物、建設物の工事等  80有余年の実績を生かし、建造物の付加価値を高め、寿命延伸の塗装仕様、施工方法の改良・研究に取り組んでいます。
これからもお客様の立場に立った新しい工法を確立し、設計・施工していきます。
 
社債の名称 日承工業 株式会社
第1回 私募債
発行額 5,000万円
発行日 平成29年8月25日
期間 5年
資金使途 運転資金
発行企業所在地 静岡県静岡市清水区渋川1丁目10-8
代表者 角皆 一
事業内容 自動車照明用プラスチック、金属部品の製造、販売
資本金 1,200万円
事業概要 当社は、「日本一の承口(うけぐち=ソケット)をつくろう」という大きな目標を社名に託し、昭和39年に日承工業株式会社として個人より株式会社に改組。以来、今日まで、自動車照明用ソケット・取付金具の製造・販売に一貫して携わっています。
当社では、各種インサート樹脂成形ロボット群をはじめとする先進の機器を積極的に導入し、これらをフルに活用することによって、製品の質の高さ、ローコスト、短納期を実現する生産体制を確立しています。
品質管理面では、ロボットに製品チェック機能、工程間チェック機能を搭載。不良品や作業ロス時間を大幅に減少させました。(ISO9001、14001、OHSAS18001認証取得)。
また、お客様からのニーズに的確にお応えするために、日本国内の生産だけではなく、タイ王国、大韓民国、インドネシアに生産や販売の拠点を設けております。
今後も、事業を通じた私たちの知恵を使った技術(ワザ)で顧客満足の向上を目指すとともに、環境影響の低減及び保全をはかり、地球・地域と共存できる事業活動を継続していきます。
 

【スキーム図】
図①.png

図②.png



図③.png





本件に対するお問い合わせ
清水銀行 支店営業部 伊藤 TEL 054-366-9990